茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

友人にSOS

もうさあ、家にいるの、飽きちゃった。

 

昼間もずっとひとりだし。

 

やることはいっぱいあるから、暇じゃないのだけれど、

家にこもっているの、飽きちゃった。

 

お届けスーパーの利用、やめようかしら。

でも、行くの怖いし。

思い荷物持てる腰じゃなくなったし。

(荷物軽けりゃ、1万歩歩けるけどさあ)

 

ふらふら買い物にも出かけないし。

 

相変わらず、行くのは病院と月2回の勉強会だけだし。

ご近所うろうろ散歩も飽きた。

 

そんなわけで、友人に、SOSのメール。

 

もう、やだ~~~~~~。

気が狂いそうだよ~~~。

花なんか咲いてなくていいから、公園散歩に付き合ってっ!!!

コロナ怖くても、電車に乗ってそっちへ行くから。

あなたも、ちょこっと、電車乗ることになるけど~~。

 

 

すぐに、OKしてくれた。

 

ありがたい。

 

ありがたいです、友達って。

 

彼女も、ずっと、お籠り生活をしているので、買い物とご近所うろうろ散歩以外、外に出ていないのです。

私と同じように、高齢者だからとずっと真面目に自粛しているんです。

 

会っておしゃべりするだけで、きっと心が軽くなる。

まあ、話の内容はただのおしゃべりだけなんだけど。

 

私は、この人だけには、軽蔑されない生き方をしたいと思っています。

 

約束の日。どうか晴れますように。

 

 

 

友人の中には、コロナなんか気にせず、変わらない生活を続けている人もいます。

ジムに行き、テニスに行き、遠くまでの買い物に、小旅行。

すいてていいわよ~~、車だから大丈夫よ~~って。

クレヨン、心配しすぎだよ、籠り過ぎよって。

まあ、彼女は、病気持ちじゃないけど。

ものすごい元気いっぱいの人だけど。

そして、電車に乗ってはるばる私に会いに来てもくれます。

(こちらからは、一度も行ってないのですが)

私には考えられない生活。

 

でも、不思議なことに、その彼女の気にしなさ加減も、私にはいい刺激。

おおらかで、いいな~~~、この人の強さ羨ましいわ、なんて思ってしまうのは、なぜかしら。

15歳からの知り合いだからかな。

会ったときにも平気でしゃべるので、

「食べてるときは、おしゃべり禁止っ!!」って、言える間柄だから、付き合っていけるのかな。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。