茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は、どんな日になるかな。

朝、起きる。

 

もっと寝ていたいなあなんて思いながら、それでも、布団から出る。

残念、目覚めはすっきりじゃなかったな。

 

雨戸を開ける。

 

今朝の天気は、私の気分と同じ、すっきりしない天気。

 

夜室内干ししていた洗濯物を外に出すかやめようか。

もう少し様子を見ることにして、外に出すのをやめた。

 

ゴミ出しをして。

ちょこっと、庭を掃いて。

 

あら、血圧測らなくちゃ。

 

今朝は、おなかがすいていない。

だから簡単朝食にしましょ。

 

最近は、朝、おなかに相談して、がっつり朝食にするか簡単朝食にするか、決めている。相談相手は、おなか。お腹の機嫌をうかがうのが大事。

それと、その日の予定にもよるなあ、朝食って。

 

さて、脳トレをしてから、今日の午前中は、ボランティアの宿題。

座り仕事です。

今日から、座り仕事の時は、タイマーを使うことにした。

30分で、ピピピピピ。

いったん、立ち上がるのが大事だとか。

 

立って、まず、ストレッチして。

そのあとは、気分によって、行動が決まる。

水分補給、茶の間と仏壇と床の間の花瓶の水替え、掃除機かけ。

そんな風に、細切れ家事をして、座りっぱなしを減らそうという作戦。

これで、腰が痛まないよう予防になる、はず。

 

では、気分転換もできたので、宿題再開です。

ありゃ、あと、20分か。

案外30分て、短いなあ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。