茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

老いた自分を受け入れるって、難しいよね。

気持ちの乱れが、体の不調につながっているんじゃないかと思っている。

 

気圧のせい、気温の変化のせい、もあるかもしれないけれど、

気の持ちようがうまくできていなくて、

頭が疲れていて、

あちこち不調になっているんだと、思う。

 

明日、先日の血液検査尿検査の結果が出る。

だるさが抜けないので、内科に行った際にしてもらった検査の結果が出る。

落ち着かないわ~~~~。

ホルモン異常とかリューマチとか、そんなのを調べるとか言っていたっけな。

腎臓の元気さも調べるとか。

そんなにいっぱいわかるなんて、血液と尿って偉いな。

 

 

実は、あのとき、絶不調で、どうしようもなく不安になって内科に行ったのだけれど、

眠れます、食欲はあります、快便です、という私の言葉に安心したのか、

連休で結果は2週間先にお伝えすることになるよ、と言われ、

え~~、その間にもっと悪くなったらどうしてくれるんじゃ。

なんて思っていたけれど。

 

現在、なんだか、あの時よりは、ずうっと体調は回復してきて。

やっぱり季節もの、だったのかなあ、とかも思っている。

 

暇にあかして、ぼんやり考えてみれば、

どうやら、私は、極度の心配性。

そして、きっと、体が老いてくるのを受け入れられていないのだと気が付いた。

年をとれば、どこか故障するのは、当たり前だし。

人によって、その速度は違うのも当たり前だし。

不具合が出たら、見て見ぬふりをするのでなくて、

現状を受け入れて上手に体を使っていかなくちゃね、と遅まきながら気が付いたわけで。

 

「無駄な抵抗は、やめなさい」

 

って、ことですよね。

 

でもまあ、原因がわからない不調は、不安だ。

 

「あなたの不調は、年のせいです。老化です。」と、はっきり「老化」と言われたとしても、

私は、怒らないから、ちゃんと診断してくれますように。

 

午後も、機嫌よく過ごそう。

すずしいので、草抜きもしましょ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。