茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

睡眠について。

こんにちは。

昨晩も、タキミカ体操をしてみました。

二日続いたぞ。

 

昨夜も、夜中に一度目が覚めました。

 

計、7時間弱寝られました。

 

7時間寝られるのなら、いいのかな。

 

 

 

でも、途中で目が覚めるのは、やっぱり眠りが浅いってことらしい。

 

私の場合は、目が覚めて、うつらうつらして、またすぐ寝入ってしまいます。

 

目が覚めて、トイレに行くでもなく、目がさえちゃって眠れなくなったりもしないのです。

 

じゃあ、何のために、目が覚めるのさあ。

何かの呪いか?

寝ていて疲れちゃうのか?

体が硬くて寝がえりが下手とか?

そんな、馬鹿な。

 

考え方を変えて、「素敵な2度寝生活」だと思えばよいのかしら。

 

 

あちこち読んでみると、やはり、途中で目が覚めるのは、よい睡眠とは、言えないらしい。

 

朝起きた時に、ぐっすり寝た感、あるんだけどな。

昼間眠くなることも、ないんだけどな。

 

通して寝られるようになりたいなあ。

 

寝るぎりぎりまでテレビ見ちゃうからいけないんでしょうか。

 

この年で、ぐっすり寝ようっていうのが、贅沢なのよ、って友人は言いますが。

そうなの???

 

心当たりがあるとすれば、このテレビのこと以外、運動不足だな。

 

ついつい、甘やかして、無理しない無理しないとか言って、大事をとってしまう。

 

同じ年でも、しっかり現役で働いている人がたくさんいるのに、

だらだら生活で情けないなあ。

 

なんてこと、考えちゃうから、眠りが浅くなっちゃうのかもね。

 

今の自分でいいじゃんいいじゃん、って思うことにする。

 

人はひと、自分は自分。

比べたって仕方ないし、比べる必要もないし。

働いていないうしろめたさ、感じる必要ないんだし。

 

とりあえず、毎日機嫌よく過ごせれば、いいんじゃないかしら。

 

昨日は、草抜き頑張りすぎて、腰が痛くなり、シップを貼って寝ました。

朝、痛みはありません。

 

今日の天気は、お散歩日和。

午後、図書館に、返却期限ギリの本があるので行かねばならない。

ついでに、布、見に行こうかな。

日曜だから、ユザ、混んでいるかな。

どうしよっかな~~~~。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。