茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お仏壇にバラの花。

お仏壇にバラとひまわりを。


お仏壇の写真をここに載せるのはどうかと思ったので、別のところで撮った画像です。

私が元気になるように、明るい花がいいなあと思って、買ってきました。


なんだか、寂しくなってしまって。

(というか、ずっとずっと毎日寂しいんだけど。)


先日、スーパーで、たくさんのらっきょうをみかけました。

そういえば、去年の今頃、母はがんばってらっきょう漬けをしていたっけなとか思ってしまって。

一昨年は体調が悪くて漬けることができなかったので、去年漬けることができてとても嬉しそうでした。

でも、それを食べることなく旅立ってしまったけれど。

たくさん漬けて、母はご近所のお友達に毎年おすそ分けしていましたが、母がいなくなったので、おすそ分けはなし。

私がちょこちょこ食べています。

「母さん、ありがとね、いただきます」って言いながら。

母の最期のらっきょう漬け。


スーパーでらっきょう見たせいで、寂しさがふくらんじゃったのかも。





ずっと、ここで同居していて看取ったので、

家にも街にも、母との思い出たっくさんあって。

寂しさが、ふいうちするとき、あるんですよね。

そして、情緒不安定になっちゃう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。