茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

とうとう買ってしまったの。

我慢していました。

 

狭い庭だし。

鉢を置く場所がもう、ないし。

世話するのも好きじゃないし。

 

でも、市内アジサイ散歩をしてきた帰り道、お仏壇用の花を買いに入った花屋さんには、

とっても素敵なアジサイが。

 

手にとっては棚に返し、手にとっては棚に返し。お店の中をうろうろし。

そして、やっぱり、家に連れて帰ってきました。

 

鉢植えのアジサイ

 

どこに置きましょね。

 

考えた結果、朝雨戸をあけて、ぱっと目に入る、庭の木の下に置きました。

玄関付近に置いて、お客様に見ていただくのもよいかもしれないけれど、

自分で楽しめる場所のほうがいいなあと思って、そこに決めました。

通路から見ると、ちょっと木の陰になっているところなので、

お二階さんたちは、我が家にアジサイが来たことにまだ気が付いておりません。

気が付くのいつかなあ。

 

ふふふ、独り占めのアジサイ

 

庭を眺めては、にまにましてしまう。


昨日の電話での友人とのおしゃべり

「母はね、紫陽花は庭に植えるもんじゃない、って言って、紫陽花買わせてくれなかったの」

「うちのも言ってたよ。お寺やお墓の花だって」

「そうなの?私、反対してた母がいなくなっちゃったからさ、今年、紫陽花買ってきちゃった」

「なんていう娘だっ!」



私は親の言い付けを守れない親不孝娘らしい。 


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

ひと手間お願いします。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。