茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

とっても暑い日の午前の私。

今日も暑い。

暑いです。

 

「ちゃんとクーラー使っているよね」と、自分も高齢者の仲間入りした弟が確かめて、朝出かけた。(2世帯住宅なので、朝晩しか会わない)

 

いちおう、姉がちゃんと朝起きられていると安心するらしい。

 

昨夜も、ぐっすりとはいかなかったなあ。

 

朝、布団の中で、軽くストレッチをしてから起きる。

 

必要な鉢の水やり。

昨夕、たっぷり水をやったものの、もう、乾いている。

 

昨夜洗濯しておいたものを外に出す。

しかし、ほとんど、乾いている。

(朝11時にはすっかり乾いたので取り込んだ。出しっぱなしじゃ、布が傷むもの。)

 

がっつり朝ご飯を食べて、行動開始。

 

といっても、私のように体調に自信がない者は、10時くらいまでは、ぐだぐだするのがよいとのこと。

 

新聞をざっと読んで。

脳トレドリルをして。

・・・・・・少し、体が動いてくる。

掃除機をかけて。

網戸に、通販で買った日差し視線除けのレースを装着。

籐椅子のクッションを、夏向けにバスタオルでカバーする。

夏掛け用の薄い布団を干す。

・・・・・もっと動けそう。

床の水拭き。

玄関の床にワックス。

廊下に飾ってある母の手芸作品のほこりとり。

 

今年のカレンダーは、母の好きだった向井潤吉さんの絵のものにしたのだが、それの6月分を、額に入れて飾る。(4日、フライング)

 

向井潤吉美術館、何回か一緒に行ったなあ。

また行きたいな。

 

7月の予定を、カレンダーに書き込む。

 

そうして、昼になった。

午前中は我慢していたクーラーに、さっきスイッチを入れた。

28度。

本日、電力を節約しなきゃいけないとのこと。

でも、かけちゃったよクーラー。

ちょっと、心が痛むけど、しかたない。

 

これから昼食の準備。

 

午後は、縫物ができそうで、楽しみ~~~~~~。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。