茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

60代になって、ひとつだけ、若返ったものがあります。

 

どんどん体力がなくなりました。

免疫力も下がってきました。

眠りも浅くなり、

腰や股関節がときどき痛み。

物忘れがあるし、

白髪は増えるし、

しわも増えるし、

お肌の張りはなくなるし・・・・・・・

 

書き出したら、きりがない。

 

でも、これは、長く生きている証拠だものね。

何年も使っている体だもの、劣化するのがあたりまえです。

 

でも、でも、

60代になって、ひとつだけ、若返ったものがあるのです。

 

それは、お口の中。

 

60歳で体を壊して仕事をやめて、時間ができて、歯医者さんに定期的に行けるようになりました。

 

まじめな私は、ちゃんと定期検診に行く。

(ちょっと間が空いてしまうこともあるけど、基本的には、ずっと続いています)

 

ちゃんと行って、お掃除してもらって、がんばってるね、って言われて。

 

そうしたら、下がりはじめていた歯茎が上がってきたのです。

今は、60歳のときより、よい状態です。

お医者さんや歯科衛生士さんから、ほめていただけました。

 

努力は報われる、ことも、ある。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

ひと手間お願いします。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。