茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

小さな幸せが、たくさん。

お仏壇の菊が、こんにちはと頭をたれたから、

これが、

こうなったの。

しつこく、楽しみを伸ばしているおケチな私です。

 

先日のことです。

高校の時の友人と会いました。

 

久しぶりの外食ランチ。

今回は、私の地元のおすすめのお店で、二人の友人は初めてのお店でした。

ランチが、飲み物と小さなスウィーツもついていてボリュームたっぷりで。

三人ともおなかが出たことに笑っちゃいました。

お店では静かに食べて、歩きながらおしゃべりして。

神社やおみやげ物屋さん、プチ観光地を歩いて。

暑さに負けそうになってカフェに入って。

静かに飲んで、おしゃべりしながら歩いて。

お寺さんで涼んで、お参りして。

地元のデパートで、洋服とバッグを見て。

一人で見るより楽しかった。

解散してから、

かかりつけ医に予防接種の予約をしに行ったら、まだ受け付けてないですと言われ。

行くだけで幸せ気分になれる本屋さんをはしごして、

お気に入りの食パンと他の食材をちょっと買って。

 

67歳にしては、いささかハードなお散歩でした。

10000歩、確実でしたが、なんということでしょう。

歩数計、お留守番していました。

帰ってきて探したら、朝ちょっと着た服のポケットに入っていました。

 

お友達が「これ、作ったよ。食べて」

と、きゅうりやトマトなどを持ってきてくれました。

 

うれしいです。

無農薬、新鮮。

友人が毎朝早起きして世話して作ってくれたお野菜です。

ありがたいです。

 

家に帰ってきて、キュウリを使った私の一番得意な料理を。

 

きれいに洗って。

冷蔵庫で冷やしました。

お塩をしっかりごしごしとつけて。

雰囲気出すため、お箸を刺して。

がぶっ。

きゅうりを一番楽しめる食べ方は、これです。

とってもおいしいきゅうりでした。

 

まだあるので、今日の昼は、冷や汁にしましょうかね~~~~。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。