茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

くらもちふさこ三昧の日。

この本を読んだのです。

 

朝から腰が痛くて、ああ、今日は一日読書していていいよの日だ、ラッキ~~~。

そんな気分でこの本を読みました。

 

デビュー作から読んでいる、くらもちふさこ先生の本。

 

くらもち花伝 メガネさんのひとりごと

そうなんだ、そんな風に思って描いていらしたんだ。

読者にはわからない生みの苦しみ?作品を創りあげる楽しみ、

何かを作りだす人って、やっぱりすごいです。

ちなみに、同い年でした。(関係ないか)

 

そして、午後も腰が痛かったので、ラッキ~~~、まだまだくらもち先生を楽しもう、とか思って、本棚の奥から、大事にしまっておいた本を引っ張り出して、読書三昧。

 

幸せな日でしたね。

 

こちらが、私の持っているお宝本です。

くらもちふさこ選集 (第1巻)   くらもちふさこ選集 (第5巻)

 

 

 

全5巻の、きれいな装丁の本です。

この日読んだのは、この第5巻と、第2巻(東京のカサノバ)です。

 

ショパンと、階段も持っています。

あ、また、読みたくなっちゃった。

 

さっき知ったのだけれど、画業50周年を記念したデジタルオリジナルの『くらもちふさこ全集』の配信が、7月1日(金)よりスタートしたそうです。

 

ほしい、ほしいぞ。

きれなカラーページが、見られるのですよ。

ほしいなあ。

しかし、デジタルの本を買う?私には、ハードル高すぎる。

だいだい、何を使って読むのかしら。それさえ、わからん。

ふつうのパソコンで読めるもんなの?

なにか、デジタル書籍用に、機械が必要なの?

 わっかりませ~~~ん。

 

腰痛は、雨のせいだったかな?

整形外科の先生は、腰も股関節も背中も、きれいな骨だと言ってくださる。

でも、痛いものは痛いの。

ストレッチとか体操とか、マッサージとかカイロ貼ったりとか、努力してるんだけどね。

痛くない日は、ほんとに、どこも痛くないので、不思議な腰痛君だよね。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。