茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

根性のある「蟻んこ」たち。

洗濯物をたたんでいると、たまに、ありんこがいる。

甘いものをこぼしたわけでもないのにねえ。

 

このありんこに気が付かないで、

洗濯物といっしょに引き出しにしまっちゃったりしたら、ありんこ、困るでしょ。

私も、かゆかゆになりそうで、困るし。

仮に、下着の中にいたりしたら、大惨事だよ。

 

でも、この、ありんこ、どこから来たのかな。

 

どこから来るのか考えてみたこともなかったのですが、最近、もしかしたらと思ったことがありました。

 

きっと、ありんこたちは、地面散歩の延長で物干し台の支柱を登って、物干し竿を経由して、洗濯物にたどり着いて、そして、そのまま、私に取り込まれちゃっているのじゃないかしら。

 

ありんこにしては、長い道のりだし、ほぼ地面に垂直に立っているつるつるの支柱を上る身体能力があるかは、知りませんけど。

 

それに気が付いて(実際そうなのかは不明)以来、何回かふりふりして、軽く振り回してから、洗濯物をとりこんでいます。

きっと、毎日、何匹かのありんこが、私に吹っ飛ばされていることでしょう。運が悪いとあきらめてくださいな。

 

もう、上ってきちゃ、だめだよ、ありんこ。

 

洗濯物をたたみながら、ちっこいありんこがシャツの上を歩いているのを見ても潰す気にはならないけど、できたら、侵入しないでほしいものです。

 

そういえば、昔、姪が学校で体育着に着替えたとき、中に潜んでいた蜂らしきものに刺されたことがあったっけ。 

 

畳むとき気がつかないものなのかな、さすが、私の姪だね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。