茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

水挿しというのをしてみました。

雑誌で見てちょっとおもしろそうだと思ったので、水挿しをしてみました。

水挿し栽培をしたことがなかったので、興味がわいたのです。

 

雑誌の写真は、とっても素敵です。

葉の大きなきれいな植物を水挿ししています。

部屋の雰囲気が素敵になりそうです。

 

私のは、庭に放っておいた勝手に伸びているツタ?をお試しにやってみたので、

美しさはイマイチだけど、お試しなのでいいかと。負け惜しみじゃないよ。

 

 

今は、こんな感じ。

庭から適当にちょんぎってきたものを水に挿しただけなのに、元気に育っているようです。

出てきた根は、こんな感じ。白い部分が出根したところ。

水道水に入れて、約2週間経ったかな。

水に浸けていただけなのに、しっかりちゃんと根がでてきたので、とてもうれしい。

いつも思うけど、偉いわ植物って。


柔らかな光の当たる室内の明るい場所に置くのがよいそうです。

空気の対流があったほうがよいとのことで、窓のそばに置いています。

窓を開け風が入ると、なんだか気持ちよさそうです。

 

このまま、元気に育ってくれるといいなあ。

毎日水替えをしないことも、ちょっと気が楽でいいです。

もう少し、葉の色が鮮やかになるといいな。

 

上手に育てられたら、これより少しだけ大きい観葉植物の水挿しもしてみたくなったのが、不思議。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。