茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

見守ってくれるご先祖さま、ありがとう。

今朝も散歩の記事だったが、またもやお散歩記事。

代り映えしないなあ。

 

今日も、病院に行く日だった。

午前中の予約。整形リハビリ。

 

担当の先生がお休みで、初めての先生。

気さくにストレッチなどを教えてくださった。

 

「一番気になるところはどこですか」

の問いに、ダメもとで言ってみた。

「腰と関係ないけど、今日は、目の奥がとても痛いです」

そう申告すると、腰の手当てやストレッチのほかに、眼精疲労の解消のマッサージもしてくださった。

なんて、ありがたいこと。

まさかそんなに効くとは思っていなかったが、40分の治療とストレッチが終わるころには、目の奥の痛みはなくなっていた。

さすが、プロだ。

そして、おっしゃっていた。

「腰とまったく関係ないとは言えないんですよ、ここからつながっているんです。」

とのこと。

恐るべし、体。

目の奥の筋肉と、腰の筋肉がつながっているなんて。

というか、目の筋肉って、初めて聞いた。

 

体をメンテナンスしていただいて、気分よくお支払いをして、いざ、一万歩散歩に。

 

ちょっと暑いかなとは思ったのだけど。

 

本日のお散歩コースは、田んぼ道公園コース。

 

病院から、田んぼのあるほうへ、とことこ歩く。

足元は、歩く気まんまんのスニーカー。

自分の足に合っていると思う、このスニーカー。

色違いで4足持っている。

本日は、グレー。

小さなリュック。

再生日傘。

 

田んぼに近くなった。

学校の前の道を横切って、田んぼ道に入る。

以前ここを歩いたときは、田に水を張っていたっけ。

カルガモ親子を見かけてうれしかった道。

今日は、もう、乾いた田んぼ。

色も、秋の色だね。

カルガモは、いないし。

ちょっとつまらない田んぼ道。

まあ、でも、風が気持ちよいかな。

誰も通らないので、マスクなしだし。

 

公園手前のコンビニで、おにぎりとサンドイッチと野菜ジュースを買う。

 

この公園について、私がいつも最初にすること。

それは、アイスを買うこと。

セブンティーンアイスの自販機があるの。

そこに一直線。

本日は、「カラフルチョコミルク」。

アイスを片手にベンチを探す。

平日昼間、あまり人がいない公園。

ベンチも、座り放題。

池のそばの木陰のベンチに座り、さあ、アイスタイム。

おいしい、おいしいんだよね、歩いたあと、外で食べるアイスって。

 

ベンチでのんびり一休みのあとは、スマホで写真を撮りたくてうろうろ。

彼岸花がここにも咲いていたので、何枚か撮って、

池の中の、白い鳥(サギかな)を撮って。

白い鳥は、近寄っても逃げもせず。この前のアゲハ蝶と同じ。

無防備無警戒、田舎だから気を張っていないのかな。

まあ、水の中の鳥に、私が何かできるわけないけど。

撮った画像を友人に送る。

 

ぶらっと歩きをしたら、別のベンチに。

今度は、お昼ご飯。

「池ランチ」

シャキシャキレタスサンド、おいしい。

ツナマヨおにぎりもおいしい。

天気のよい真昼間の公園のベンチで、食べるんだもの、おいしいに決まってる。

幸せだあ。

 

目の前の池は、なんだか、青くなってる。

水藻かなあ。

空が青いのできれいに映ってるけど、この青は、池的にいいのかしら。

お休みしているスワンボートが、照り返して白さが際立っている。

蝉の声がする。

オーシンツクツク、オーシンツクツク。

涼風が気持ちよい。

日差しをさえぎる木陰のベンチは、なんて素敵な場所なのだろう。

 

周りを見れば、

ワンちゃんのお散歩中の人。

ベンチに座るご夫婦らしき人たち。

この公園に、今いるのは、幼児とママと私たち高齢者と犬。

 

穏やかな公園の昼下がり。

 

この公園は、父が脳梗塞のリハビリによく歩きに来ていた公園。

今思えば、父はよくリハビリがんばっていたな。

医者が寝たきりになると宣言したのに、歩けるようになり、バス旅行にも行けるようになるまで回復したもの。

付き添って歩いていた母の頑張りがすばらしい応援になっていたのだろう。

私は、ほとんど散歩に付き合ったことはなかった。

何もせず、ただ仕事に出かけていただけ。

父さん、ごめんね、もう少し、散歩付き合えばよかったね。

 

父と同じように、杖を使って歩いている方は、リハビリも兼ねているのかもしれない。

 

水面を静かに滑る水鳥。

泳いだ跡が広がる。

あれは、たぶん、鴨。何ガモかわからないけど。

 

池の反対のほうで、大きな羽ばたきの音がする。

よく見れば、鴨がバシャバシャと集まっている。

もっとよく見れば、あれは、えさをやってるのかな。

餌あげおじさん、そこで、餌やって、いいのか??

 

ぼんやりのんびり素敵な時間。

今度は、文庫本持ってこよう。

虫よけスプレーも持ってこよう。

 

充分休んで、散歩再開。

 

小さな、桜並木。

落ち葉を踏んで歩くのは気持ちがよいが、なんと毛虫君もいるじゃないの。

踏まないようにしなくちゃ。

 

小さな、銀杏並木。

もう、ギンナンの実が落ちていた。

踏まないようにしなくちゃ。

 

まだ青いどんぐりもいくつか落ちていた。

気が早いのね、まだ、どんぐりの実は落ちなくていいんだよ。

 

友人からメール。

ラジオで懐メロやってるよ~~。

 

周りに人がいないので、スマホで懐かしい青春のころの歌を聴きながら、

帰ってきた。

 

スーパーで、トマトとなすと、食パン買って。

郵便局できれいな花の記念切手買って。

 

家にたどり着いた時には、汗まみれだった。

今日は、散歩日和では、なかったんだね。

思った以上に、気温上がってしまったもの。

でも、いい、一万歩散歩だったよ。

ちょっと疲れて、目がまわったけどね。

1万4千、歩いた!!

 

シャワーを浴びて、寝転んで。

こんな時間の過ごし方ができる私は、幸せ者だなと思った。

両親のおかげ、きょうだいのおかげ、親戚縁者のおかげ、友人のおかげ。

見守ってくれるご先祖さま、ありがとう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。