茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ある日の散歩


いつもの病院帰り、なんだか、とっても元気になったので、散歩に出かけた。

 

歩く気まんまんだった。

 

中学校のわきの、狭い歩道を歩いている時だった。

 

足元に、黄色い実が落ちている。

なんの実だろう、私には知識がない。

黄色とオレンジの中間くらいの色の実。かんきつ類の仲間だと思う。

その落ちている実に、アゲハ蝶が止まっていた。

それはそれはうれしそうに、蜜を吸っていた。

ごちそうだったんでしょうね。

私が、すぐそばを歩いても、そのアゲハ蝶は、飛び立とうとはせず、一心に蜜を吸っている。

あらら、私が捕まえようと思えば、簡単に羽をつまめちゃいそう。

のんきな蝶だなあ。

 

お寺さんについた。

萩の花が咲いていた。

秋だ、秋なんだよね。

そして、何本か、ヒガンバナも咲いていた。

ヒガンバナ、すっくと立っている姿が潔い感じ。

 

お日様てかてかで、写真が光ってしまったけれど、本物はもっとずっときれいだった。

 

何か月ぶりかで、気に入っているカフェに入った。

知り合いのお店。

ここのランチ、私の、ご褒美ランチ。

なんのご褒美か? まあ、いろいろよ、いろいろ。

 

目指して行ったランチセットは、なんと、おしまいになってしまっていた。

あちらのテーブルの皆様が、頼んでしまったので終わっちゃったのね。

まだ、12時前なのに、売り切れちゃうなんて。

繁盛しているのはうれしいけどさ、食べられなくてざぁんねん。

私の中では、次点のセットをいただいてきた。

 

外食って、いいなあ。

 

気分がよくなる。

一人ランチだけど、楽しい食事。

 

こういう時間、大事だな。

 

小さな商店街で、スタンプラリーが開催されていた。

おお、私がよく行くお店も参加している。

お漬物屋さん。

飴玉やさん。

お仏壇にあげる(あげてすぐ私のおなかに)和菓子屋さん。

スタンプはすぐに集まった。

 

抽選場で、からころと例のなんという名か知らない抽選器(ガラガラでいいのか?)を回した。

びりっけつだった。

でも、ちょっと、面白かった。

 

外れてもちょっと面白いのは、なぜなんだろ。

 

さて、今日は、どんなことがあるかな。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。