茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今季初、毛糸を買いました。いや、買ってしまいました。

もう秋かもしれないなあ。

 

そう感じたら、毛糸に触りたくなる体質。

 

最近は、夜、テレビを聞きながら、靴下を編んでいます。

 

去年の続きからのスタート。

根性がないので、去年、4足編んで、5足目の片っぽを編み終わりもう片方の途中まで編んだところで夏を感じ始めてしまい、編むのやめちゃった。

 

今年は、その片っぽからのスタート。

途中まで編んであるから、なんだか進むのが早く感じて、気楽に編むのを楽しめています。

もうすぐ、できあがる。

だんだん上手になっているのが、よくわかるのも、うれしい。

 

そして、まだまだ、在庫はあるのに、新しい毛糸のお知らせが届くと、買ってしまうのが、おバカなところ。

どなたかのブログで、「罪庫」なんて言葉も見たけど、そうよね、買ったままでしまっておくのじゃ、毛糸に失礼ですよね。

私が使わなかったら、そのまま、ゴミになるだけだし。

 

ああ、どうしよう、あの、たくさんの毛糸。

ほとんどが、opalの毛糸、編むだけで模様が出る魔法の毛糸。

みんなみんな、かわいい柄の毛糸なんです。

たくさん持っているので、もう、毛糸は買わないと、今まで何回決心したことか。

 

 

新しい毛糸が届いて、にんまりして頬ずりしちゃったりする私、どうしようもない奴です。

 

ちなみに、今は、この毛糸で靴下を編んでいます。

ぐるぐると表編みをしているだけで、模様が出てくる、魔法の毛糸です。

 

これは、私が一番気に入っている毛糸です。

マフラーやスヌード、レッグウォーマーなどを編みました。

 

表編みだけでできちゃうから、余計なことを考えたくない、頭を空っぽにしたい、気晴らし編み物にぴったりです。 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。