茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

襖を貼ったの。昨夜眠れなかったから、体調はよくない。なのに、今夜も夜更かし予定。

アガパンサス サマーラブ ホワイト 6号鉢【品種で選べる花苗・球根植物/1個売り】学名:Agapanthus africanus/ユリ科アガパンサス属 耐寒性宿根草/原産地:南アフリカ/別名:紫君子蘭(ムラサキクンシラン)●サマーラブは、四季咲き性が高く、開花期間が長いアガパンサスです。花首が伸びずに、コンパクトにまとまる矮性品種で、小さなお庭や鉢植え、ベランダでも育てやすいです。コンパクトな草姿で、発色の良い清涼感のある釣鐘状のかわいい花が、春から晩秋まで楽しめます。【※ご購入時期によって切り戻し後の花無し・葉のみの株を出荷します。出荷タイミングにより、苗の大小がありますが、生育に問題が無い苗を選んで出荷します。植物ですので多少の葉傷み等がある場合もございます】

昨晩は、早寝に挑戦して失敗して、結果寝不足で朝を迎えた。

 

突然の早寝は、無謀な挑戦だった。

 

朝から、いつもの食欲がなくて、がっつり朝ごはんではなくて、適当朝ごはんだった。

 

だらけていたものの、新聞の数独の難しコースができたので、なんだかやる気が出た私。たぁんじゅぅん。

 

ふらふらと庭に出て、目に入ったアガパンサスの世話を、急にしたくなった。

 

増えすぎてプランターの中にぎっちぎちに根を張り巡らせて葉をわさわさ伸ばしている、暑苦しそうなアガパンサス

もう何年も、植えたままなので、わっさわさの大きな緑の葉。

緑を楽しむのにはとてもいいのだけれど、年々、咲く花の数が減ってきている。

いつか、これは、どうにかしてやらないと、かわいそうだなとは思っていた。

でも、土いじり、嫌いだから放っておいた。

今日は、ふと、どうにかしてあげようと思ってしまった。

この季節にしていいかどうかも知らないけど、これから涼しくなるのだから、株分けしてもいいんじゃないかとか、勝手に決めて。

 

プランターから取り出すのに、結構力がいった。

ひっこ抜いて、ありゃまあ、とびっくり。

予想以上に、白い根が、ぐちゃぐちゃと絡み合っていた。

知識がないし、愛情もないので、力任せに株を分けた。

三分の一くらいの量の株を、再びプランターに。

なんとまあ、すっきりしたこと。

 

すっきりどころかちょっと抜きすぎかな、ひ弱に見えるう。

でもまあ、これなら、風も通るし必要なだけ根も伸ばせるし、来年は咲くかもしれないなあ。

三つのプランターアガパンサス、ちゃんと育つといいなあ。

来年の初夏、楽しみだな。

 

という午前の過ごし方。

 

てきめん、腰が痛くなって、昼食後、またもやごろごろ。

 

ごろごろに飽きたので、今度は、これまた急に、襖貼りをしようと思ってしまった。

 

去年床の間の部屋の襖を張り、上出来で気分がとてもよくなったので、よし、自室のも張り替えようと思って、今年の1月に通販で買ったはいいが、そのままになっていた襖。

1月から、ずっと、部屋の隅っこに立てかけてあった細長い段ボール箱をやっと開封

買ってから貼るまで9か月。私らしいゎ。

 

一枚貼って、大満足。

きれいな襖、いいわぁ。

張り替えた襖を見ては、ご満悦。

ぼろ部屋が、美しく生まれ変わったよう。(ちょっとおおげさ)

そして、またもや腰痛。

残りは、明日ね。

明日、ラジオ聴きながら、頑張ろうっと。

 

今夜は、ちょっと遅い時刻からだけど、浜田省吾様の番組があるんです。

楽しみ~~~~。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。