茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

食欲の秋です。

ラジオを聴いていて、

汚職事件」が「お食事券」に聞こえてしまう今日この頃。

 

御飯がおいしい。

食欲の秋、とはよく言ったものです。

 

一人分の食事を作るのは、思いのほか難しい。

ついつい量が多くなってしまいます。

 

母と二人分の食事を作っていたときと、あまりかわらない量が出来上がってしまいます。

 

もったいないから、食べちゃいます。

知らぬ間に、1.5kg増えていました。

内科の先生に、注意されました。

 

気を付けないとなあ。

 

サツマイモをいただきました。

私は、サツマイモを砂糖とオレンジジュースで煮ます。

ほくほくして、おいしい。

冷蔵庫でとっておけるうれしいおかずです。

 

叔母が、たくさんの栗を送ってくれました。

先日、一気に剥きました。

4時間かかりました。

くりくり坊主を使っても、4時間かかりました。

一気に剥く、馬鹿なおばあさんです。

面倒なものは、一気にしたほうがいいもんね。

 

それで、甘露煮も作りました。

甘くておいしいし、お茶うけにもいいです。

 

まだまだあります、冷凍庫に栗が。

 

さて、今度は何にしましょうか。

 

定番の栗ご飯かなあ。

 

 

おまけ。

半年くらい前から「発芽玄米」と白米を混ぜて炊いています。

これが、体質にあったのか、とてもおなかの具合がいいです。

でも、ネットで見ると、発芽玄米のデメリットもたくさん出てきます。

ちょっと心配になりましたが、今のところおなかの具合がよくなったので、

これからも続けようと思っています。

ただ、ダイエットには私の場合は、まったく効きません、逆におなかの調子がよくなって太ったくらいですもの。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。