茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

栗・栗・栗  渋皮煮と甘露煮

叔母から、再び栗が届きました。

 

今回もきれいな粒の揃った大きい栗です。

一人でこんなにたくさん拾ってくれたのかと思うと、とてもありがたいです。

 

せっかくの栗、おいしくいただこうと思いました。

料理のできない私ですが、ベストを尽くそうと。(いつも通り、おおげさ)

 

今回も、まず、甘露煮を作りました。

前回見たレシピと違うレシピを見て作りました。

今回の作り方は、前回のより手間がかかりましたが、崩れることなくきれいなおいしい甘露煮ができました。

大満足です。

 

次に、人生初の、栗の渋皮煮。

いくつかのレシピを読み比べて、初心者にもできそうなレシピを見て作りました。

面倒でした。

特に、皮のけばけばの部分をとるのがとっても面倒。

 

指でこすればとれるとか書いてあったけど、

試しに一つかじってみたら、口の中でけばけばがもやもやするので、

けばけばとりのやり直し。

ほかのレシピに書いてありました、「楊枝でこすってとりましょう」って。

 

楊枝で、一個ずつ、けばけば取りをしました。

 

じっくりゆっくり煮て。

できあがり。

けっこう美しい。

 

ほくほくしておいしい。

 

かかった手間を考えると、食べるのが惜しい。

 

惜しいが、食べるために作ったのだもの、食べる。

ひとつ食べるたびに、がんばったなあ、私、とか言っちゃって、自己満足。

 

お二階におすそ分けをしましたが、

「と~~っても面倒だったんだから、ちゃんと味わって食べてね」

と恩着せがましく差し上げました。

 

冷凍庫の栗、今度は、また、栗ご飯と甘露煮だな。

そうして、秋が終わっていく。

 

叔母からの梨。

先輩からのブドウ。

友人の作った無農薬の、とうもろこしと落花生。

 

ありがたいなとしみじみ思う。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。