茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

私の気分は、夜の台所に現われる。いいや、誰も見てないし。

今日は雨です。

 

のんびりのんびりの一日です。

 

季節の変わり目、体調不良の季節です。

 

体調不良が、季節のせいだとわかっているから、ま、いいか。

 

体調が上下すると、気分も上下する。

 

 

 

私の気分の良し悪しは、てきめんに台所に現れる。

 

普通に過ごせる日は、料理もまあまあ、ちゃんとする。

 

ちゃんとタンパク質と野菜を摂るよう考えて、作る。

おやつも、ちゃんとコーヒーか緑茶を淹れて、小皿に少量のおやつ。

先日の、桜スプーンも気分をあげてくれる。

元気が出てくると、作り置きおかずなんかも作ってしまう。

ひとり暮らしだって、ちゃんと食事している私はえらいぞ、って思う。

(やって当たり前のことなんだけど、一人暮らし歴1年の私は、まだまだ一人暮らし初心者なんだよ)

 

 

やる気のない日は、食生活がとってもだらしないものになる。

 

レトルトに冷凍食品、出番多し。

栄養の偏り大。

なんでもいいから食べましょ、っていう感じになってしまう。

最悪、カップ麺。

そうすると、間食も多くなる。

おせんべいやクッキーの出番が多くなる。

なんだかおもしろくなくて、買い置きのスナック菓子の一気食いなんかもしてしまうことがある。

ほんとに、体によくないなあ。

 

そしてそして、とっても気分がよくないときは、

なんとなんと、

使った食器をシンクにそのままにして、

寝てしまう。

これって、ダメダメでしょ。情けなくなる。

ちょっとやればすぐに洗い終わる量なのに、する気にならない。

いいや、誰も見てないし。

いいや、明日洗えば。

だって、眠いんだも~~ン。

だって、やりたくないんだも~~ン。

 

どうやら、いちばん嫌いな家事は、食器洗いみたいです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。