茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ぐだぐだのご案内でした。私の友人でいるのって、たいへんかも。

友人が私の地元に来てくれるというので、お散歩ご案内をがんばろうと思った。

 

事前にランチの希望を聞き、晴れそうだと確信できた時点で、お店に予約電話を入れた。

めでたく、前回は満員で入れなかった地元の人気店に予約ができた。

よし、一つ、準備OK。

 

散歩コースは、どうしましょ。

いつもの自分は人通りの少ない裏道を歩いているけど、その道じゃあ観光にはなりません。

 

地元なのに、案内書で観光地図をもらってきてしまった。

だいたいのコースが決まったので、ま、いいでしょ。

 

そして、気に入っている喫茶店にも案内したい。

 

コースに無理やり入れました。

ちょっと、行ったり来たりになってしまうけれどね。

 

当日、とてもよい秋晴れ。

 

私たちへのご褒美だねと言いながら、散歩しました。

4年ぶりだあ、この街。

そういいながら、友人は楽しんでくれているようでした。

 

ごごのお茶の時間になりそうなので、お気に入りのお勧めの喫茶店へ。

 

なんということでしょう。

 

お休みでした。

 

お休み!??

 

私の下調べ、なんだったのかしら。

 

しかたなく第二のお勧めの喫茶店へご案内しましたが、

私としては、とても残念でした。

 

なぜ、お勧めの喫茶店がお休みだったのかというと、

「定休日」でした!!

 

あ~~~、バカじゃん私。

そうなんです、定休日を忘れていたの。

 

そうだった、そうだった、最初の散歩予定の日と、日が変わったんだった。

 

うかつなのにもほどがある。

 

「とってもおいしいコーヒーなんだよ。

 私の中では、この街いちばんのお気に入りの味なんだよ」

なんて、いっぱい言っておいて、「定休日」。

 

こんな私を笑って許してくれる友人だから、ありがたいです。

 

私の友人でいるのって、たいへんかも。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。