茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今度は、寒暖差疲労なのね。

寒暖差疲労

 

暇にあかしてテレビを見ていると、寒暖差疲労とかいうことを伝えている番組がいくつかあった。

 

寒暖差疲労

 

年寄りの体には、こたえるんだよなあ気温差。

 

着るものでこまめに体温調節しているつもりだけれど。

それでも、体は、困っているらしく、だるい。

 

季節の変わり目は、ほんとに、自律神経がうまく働いてくれない。

 

寝つきが悪くなったり、

だるかったり、

おなかの具合がピ~~~になったり、

むやみに食べたくなったり、

血圧が乱高下したり。

 

まったくどうしようもない。

 

そういえば、今年の春の、「季節の変わり目病」もひどかった。

例年になくあまりにも体調不良で不安になって内科を受診したが、検査しても悪いところは見つからず、しばらくしたら、体調はもとに戻ったので、きっと、この季節の「寒暖差疲労」から来る、様々な不調も、そのうち治るのだろうけど。

 

そのうち、が、早く来てくれないと、やはり、不都合があって。

とくに心配になっちゃうのが、血圧。

昨夜は、160くらいあったので、びっくりして、お風呂はやめて、布団に入った。

せっかく沸かしたのに。

私しか使わないお風呂。

もったいなかったなあ、水道代にガス代。

でも、160あると、なんだか心配になってしまって。

つくづく、臆病だ。

 

あれ、臆病って、病の字が入っている。

臆病って、病気か??

だって、心配なんだもん。

 

 

 

 

どんな健康本を読んでも、同じ。

 

早起き早寝の規則正しい生活。

適度な運動。

栄養バランスのよい食事。

 

ちゃんと食べてちゃんと寝て、ちゃんと運動しなさいね。

 

これしか、書いてないじゃん。

 

なんだか、いろいろ読むのって、ばかみたいな気がしてきた。

もう、健康本は、読まないよ~~~だ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。