茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お庭が明るくなりました。

先日、植木屋さんに来てもらって、一日がかりで庭木をきれいにしてもらいました。

我が家は狭い庭ですが、70年ほどここに住んでいるので、庭木は大きくなってしまっています。

ですから、素人の刈込じゃだめで、植木屋さんに整えてもらっています。

晩秋と春に。

 

モミジはすでに葉をほとんど落としてしまっていたので、枝が伐りやすかったんじゃないかしら。

素人目には、どこを剪定したのか、よくわからないです。

 

 

そして、もっこくと椿とみかん。

「え~~、こんなに 葉を落としてしまっていいんですか。

 プロに言うことじゃないけど」

と、思わず言ってしまったほど、思い切った剪定。

(多分、毎年、同じことを私は言っているんじゃないかしら。アホだわ)

 

風通しのよくなった木々は、とてもすがすがしいです。

 

椿はたくさんのつぼみを持ったまま、すっきりした風通しのよい木に生まれ変わったので、咲くのが楽しみです。

中の無駄な小枝やつぼみのありすぎるところを間引いてくださったので、大きめの元気な花が楽しめそうだとのこと。

うれしいなあ。

 

もっこくも、一年でにょきにょき上に伸びてしまうので、毎年、この時期、バッサリです。

 

木は、いらないところはバッサリ。

 

 

人も、些細な気にやんでいることを、バッサリ。

そうして、

すがすがしい気分になれたらいいなあ。

 

日当たりのよい廊下がより日当たり良好になったので、

陽だまり読書が楽しみです。

 

 

★★★★★★★

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。