茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

やっと静かなお正月がやってきました。

あけましておめでとうございます。

やっとパソコンひらけました。

 

 

昨年末。

 

ふすまを3面、障子を4面張り替えました。

障子は完璧。ふすまは1面は完璧、2面は80点かな。

 

そのほか、普段は適当掃除のところのお掃除をして。

食料や飾り類もそろえて。

 

例年になく、時間に追われることなく順調に、年越しができました。

どうしたんだろ、私。

私って、こんなに計画的にまめに動ける人だったかしら?

と思うくらい順調に。

 

床の間も、おめでたい掛け軸にしてお花を飾りましたし、

お仏壇も大掃除をしたし、

神棚は例年以上にきれいに清めました。

いいことありますように。

 

そうして迎えたお正月。

 

「お正月くらい、子育てから解放されてゆっくりしたい」

というわけのわからない理由で、7歳児たらちゃんは、一人お泊りで2泊3日。

やっと、さっき、帰りました。

昨晩なんて、お二階でお夕飯をいっしょに食べて、連れて帰るかと思いきや、たらちゃん置いて帰ったたらちゃん母。

なんなんでしょうねえ。

私の孫でもないのに、3日間のうち半分以上私の家にいました。

あなたのばあばとじいじのおうちは2階でしょ、と言っても、うちにいる時間が長くて。

子供の構い方が下手糞なじいじがちょっと煙たいらしいのです。

いろいろおもちゃを買ってもらっているくせに。

 

私の毎年の「お正月にしていること」が全くできなかったのでした。

かわいいけど、たらちゃんが帰ってほっと一息ついてしまいます。

なついてくれるのもあと少しの期間だろうから、いっしょの時間を大事に過ごしましたけど。

 

2冊の手帳のお引越し。

家計簿の予算計画記入。

ゆっくりと本の世界にひたりたかった読書。

明日から、とりかかります。

 

今日は、さっさと寝る。

明日、ゴミ出しないから、朝寝坊する。

 

お立ち寄りくださった皆様、

良い年になりますように。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。