茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

玄関に入ると水仙の香りが。ついでに洗濯機の水栓のことも。

お正月だから、玄関のお花もちゃんときれいにしたのでした。

お花を買うときに、店主さんからすすめられたのが、この水仙

 

買うときは、ひとつも開いていなかったのだけれど、

今朝、新聞を取りにいくときにふわりと香りがしたのです。

前からちょっと咲いてたけれど、こんなにふんわりとした香りがしたのは、今朝がはじめて。(私の鼻が鈍かったかも)。

 

花の香っていいですね。

 

水仙から水栓(でいいのかな?蛇口とホースのジョイント部分の部品)の話。

 

年末、洗濯機に水を入れるところの栓からちょろちょろと水が漏れ始めました。

栓をきつく付け直しても、だめでした。

新しい栓付きのホースを買わなくちゃ。

年末。

お店もお休み。

困りました。

しかたなく、バケツで何杯も洗濯槽の中に水を入れてのお洗濯。

とっても面倒だった。

そして、改めて、洗濯にたくさん水を使うんだなってわかりました。

いつも、なんにも気にしていなかったけど、かなりの水を使うんだなって。

じゃあ、一人分のお洗濯を毎日するのは、やはり、水も洗剤も電気もったいないんだなって。

夏場は汗をかくから毎日汚れ物洗いたいけど、冬は二日分まとめてのほうがいろいろな面でよさそうです。

 

年が明けて、たらちゃんも帰って、ゆっくりpcに向かえるようになって、

ネットで調べて、洗濯機の純正ホースを注文した。

アマゾンにはなくて、楽天で見つかりました。

 

昨日届きました。

どきどきしながら、付け替えました。

機械に弱い私にも付け替えられました。

 

洗濯機に普通にお水が入るって、こんなに楽なんだなあ。

と思いながら、

力の弱い自分がちゃんとホース替えできたという自信がなく、

水漏れしないか心配で、なんども洗濯機を見に行ってしまった。

最後まで、水漏れなく洗濯できました。

めでたし。

 

一つ、困ったことが解決しました。

 

そうしたら、今度は、こたつ。

なんだか、ちょっと焦げ臭い。

ヒーターのお掃除したのに、焦げ臭い。

まあ、きっと、寿命なんだな。

というわけで、この二日間、こたつ、なし。

寒いよ~~~~。

 

我が家のこたつは、掘りごたつ。

この家を建てたときに設置して、ヒーターは一度取り換えただけ。

あの時も、もう、お店では売っていなくて、やっと見つけたのは、ヤフオクだった。

もう、このヒーターと同じものは、手に入らない。

 

どうしたものか。

これから、いろいろなサイトを見て、掘りごたつ用のヒーター探さなくちゃ。

いろいろと、不便だな、家が古くなると。

 

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。