茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

花を自分のために飾る。

お正月を迎えて、床の間に飾った花。

 

三が日は、たらちゃん一家などが来て、そこでお二階さんたちといっしょに食事もしたので、花を楽しんでもらえました。

 

でも、その後は、私が日向ぼっこ廊下に行くときに、入るだけの床の間の部屋。

 

ミシン遊びをするときには、この部屋の大テーブルに布を広げて作業するけど、

今は、そんな気にならないので、使っていない部屋。

 

花が、もったいない。

 

そうよ、誰もいかない部屋に置いておくなんて。

 

そして、この花は、茶の間の花になりました。

いつも飾っている小さい植物を電話台にひっこしさせて、

こちらを自分の目に入る位置に飾りました。

なんだか、うれしい。

華やかな茶の間。

 

しばらく楽しめそうです。

 

花って、いいよなあ。

 

さて、これからコーヒー淹れて、ひなたぼっこ読書。

 

思い切り、自分を甘やかしている私。

必要な家事と植物のお世話のほかには、

年が明けてから、編み物と読書しかしていない。

ばちが当たりそう。

 

 

寒いし、人込みコロナが怖いから散歩にも行っていないし。

運動不足も否めない。

ますます「お年寄り」になっちゃうぞ。

あ、でも、いつもおじゃまするブログの方に影響されて、

私も始めたラジオ体操。

なんと、2週間続いています。

ドコモのメニューに、「おうちでラジオ体操」っていうのがありました。

そこにアクセスして、動画流しながら、ラジオ体操しています。

以前、一度、ラジオ体操に挑戦すべくCDまで買って、挫折した私。

今度は、続いています。

トン様、ありがとうございます。

 

 

そうそう。発見がありました。

ラジオ体操、第一。

二つ目とラス前に、同じ運動があるでしょ。

「手足の運動」

あれ、どうしてか、わかった。

今まで、なんで同じのをはじめと終わりに2回するのかなって、ずっと思っていました。

最近、「おとしより」になって、やって、わかったの。

1回目より、2回目のほうが、体の動きがスムーズ。

つまり、運動成果が、毎回、実感できるようになっているのでは。

ま、確かなことではないけれど。

 

掃き出し窓に映る私の体操。

若いころと違って、ちっとも曲がったり回したりできちゃいないけれど。

ちゃんとできているのは、深呼吸だけかもしれないけれど。

いいのいいの。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。