茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

寒中見舞いから、久しぶりのおしゃべり。

先日、寒中見舞いを数人の友人知人に出しました。

 

その中のひとり、お母さまを亡くされた元同僚から、電話がありました。

 

彼女からの電話、初めてのことです。

 

私が退職してからは年賀状のやりとりだけでしたので、電話を受けてびっくりしました。

 

寒中見舞いが届いて、なんだか声が聴きたくなったって、言ってもらえました。

 

一緒に働いているときは、

私の暴走をそっと止めてくれたり、

落ち込んでいるときは黙って見守りながら放っておいてくれたり、

ささくれた私に笑顔をくれたりと、

ちょうどよい距離感をもって接してくれた人です

 

初めての電話は、

近況や母親のことなどのおしゃべりとなりました。

 

ほぼ同年齢なので、お決まりの、体の不調の話。

退職後、入院したり手術したりと大変だったようですが、今は元気だとか。

明るい声で話してくれました。

 

母親を亡くし寂しいことや、なかなか進まない遺品のお片付けのことなども。

いくつになっても、母親がいなくなるってやっぱり寂しい。

そんな話をしました。

 

話していると、なんだか少し元気になってきました。

 

 

 

人と話をするって、大事。

ありがたい電話でした。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。