茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ごめんなさい、あなたは詐欺師じゃなかったのね。

スマホに電話がかかってきた。

 

私のスマホの番号は、知人にしか教えていない。

あと、病院関係には教えたっけ。

 

今日かかってきた電話は、知らない番号なので、いつも通り、無視した。

 

でも、メッセージを入れていてくれた。

 

「〇〇保険の〇〇です。担当が変わりましたのでご連絡させていただきました」

 

う~~ん、本物だろうか??

 

事業所からの固定電話なら本物かどうか調べられるのになあ。

携帯じゃ、確かめようがない。

 

メッセージ入れているということは、まあ、本物なんだろう。

 

いや、でも、以前担当者が代わったときには、お知らせの葉書がきたと思う。

今回は、葉書を受け取っていない。

 

彼は、本当に、保険屋さんなのだろうか????

 

もう一度、かかってきた。

考え中だったので、出なかった。

 

そして、またまたかかってきた。

 

メッセージもあったし、おそるおそる出てみた。

 

『クレヨンさんですか?』

 

「え~~と、あなたはどなたですか?」

 

『〇〇保険の〇〇です』

 

「はい、わかりました。〇〇保険さん。

 先ほど電話をくださったかたですね。

大変申し訳ないのですが、物騒な世の中、あなたがほんとうに〇〇保険の方かどうか、どう判断すればよいのでしょうか」

 

『昨年末に、担当者が代わったのです』

 

「担当者が変わったという葉書も、今回いただいてないのですけど」

 

『まだ、出してないのかもしれません、部署が違うのでちょっとわからないのです』

 

「交代して一か月たっても、連絡葉書をいただけないのも、ちょっとどうかなと思うんですよね」

 

『すみません』

 

「いや、本気でまるまる疑っているわけじゃないけど、このご時世だし、家の者にも、いろいろ気を付けるよう言われているので、気を悪くしたらごめんなさいね」

 

『しばらく契約内容の説明をしていないので、今回したいのですけれど』

 

「失礼だけど、それもなんだかなあと思うのね。

もう、数年、そちらからは何の連絡もなかったので、放任保険会社だなと思っちゃっていたくらいなので」

 

『いや、そうですよね。しばらくご説明してないので、今回したいのです。

 ご自宅に伺うのが不安なら、近くのファミレスとか喫茶店とかではいかがですか』

 

「ファミレスで、保険の相談? それってどうなんだろう。そうだ、お宅の事業所ってどこ?」

 

彼は、私が承知しているビルの名前を答えてくれた。

そこなら、私、行ったことあるから、やはり、本物らしいなって思った。

 

「あら、そこなら、家からすぐだから、私が行きます。家に来られるより会社のほうが、気が楽だから」

 

『ああ、じゃあ、そうしましょう。申し訳ないですがおいでください。そこに、僕がいなかったら、この電話は嘘だったってことに(笑い)』

 

「ほんとうに、いろいろ失礼なことを言ってしまって。用心深すぎたかもしれません。気を悪くしたでしょう、ごめんなさいね。

それで、持ち物は何かしら」

 

『証書ファイルをお持ちいただけるとありがたいです。古いのは交換できますし』

 

そんな訳で、私が証書を持ってあのビルの会社に行くことになりました。

 

久しぶりに、契約している保険の内容を説明してもらおうっと、と思いまして、出向くことにしました。

もう、新しくは、入らないぞ。と決心しています。

 

おばあちゃんだからって、甘く見るなよ~~~。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。