茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

もったいない、悔しい、もったいない、残念。

さて、お風呂に入りましょうかね。

と準備を始める。

 

冬のお年寄りの入浴準備は手間がかかる、お金がかかる。

 

浴室暖房のスイッチを入れて、ドアを開けて、脱衣所の室温を上げる。

だいたい、1時間近くかかる。

もったいないよなあ、この電気代。

若いころは、脱衣所が多少寒かろうと気にしなかった。

今は、だめだめ、気にしないと。

 

ヒートショックに気をつけなさいよ、電気代と健康とどっちが大事なの。

健康のための電気代をけちるんじゃないよ、倒れるより電気代払うほうがいいでしょ。

 

そんなふうに、家族から言われているので、そうだよなあ、とか思いながら、

 

でも、一人でお風呂を使うのにこれだけ電気もガスも水道も使うのよね、

一人ってもったいないなあ。

とか思ってしまうおケチばあちゃん。

 

脱衣所も温まってきて、さて、準備しましょ

と思っていたら、

もぞもぞと、脚のあちこちがかゆくなってきた。

ストレスからか寒暖差からか自律神経の乱れか、なんだかよくわからないけど、

久しぶりに蕁麻疹が出始めた。

 

お~~、なんて、タイミングが悪いんでしょ。

 

今、お風呂入れません。

蕁麻疹が広がるだけだもん。

いやだよそんなの。

 

 

電気ガス水、もったいないから入浴したい。

いや、でも、全身蕁麻疹、いやだいやだ。

 

そんなことをうじうじ考えて逡巡していた昨晩。

 

待ってもなかなか蕁麻疹はひっこまないので、

結局諦めた。

 

ふて寝。

 

今も思う、もったいなかったなあ、一回の入浴準備が全部無駄になった~~~。

 

 

さて、髪を洗わないと嫌なので、今から髪だけ洗ってこようと思います。

洗面所、今なら、さすがにあたためなくても大丈夫だし。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。