茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お皿をもらったの。

こまごまとしたことを、続けるっていうことができない性格なんです。

 

なので、今まで、「シールを集めて何かを貰う」ということを達成したことがなかったのでした。

 

それが、今回、なぜか、「よし、シールを集めて、白いお皿を貰おう」という気になったのです。

 

ちまちま集めました。

パンを買って、1点、0.5点、30点集めるんですよ。

 

一人で集めるってたいへんなんですね。

だって、そんなに、パン、食べられないもの。

食パン買ったら六日は消費にかかるし。

そんなに菓子パン食べないし。

パン屋さんの策に乗せられ、シール欲しさにお昼ご飯を菓子パンにしてしまったこともありました。

 

ついに、30点。

スーパーに行き、白いお皿と替えていただきました。

 

思いのほか、使い勝手が良いお皿。

人気がある訳だわと納得した次第です。

 

たった一枚のお皿。

なくてもぜんぜん困らないお皿。

どっちかっていうと、食器を減らしている身分としては、こんなシール集めに手を出してはいけなかったのでしょう。

 

でも、シール集め、おもしろかった。

こんなささやかなことを楽しめるって、幸せなのかしら。

いや、こんな楽しみしかないなんて、あんまり、幸せじゃないのかしら。

「幸せは自分で決める」と、かの有名な書道家がおっしゃっているし。

自分で決めよう。

幸せですっ!!

 

人生初の、「シール集めて何かを貰う」経験は、おもしろかった。

 

「シールを集めて何かを貰う」こと自体は、ずいぶん前にしたことがあるけど、それは、自力ではありませんでした。

大好きなスヌーピーの絵柄の食器を「シールを集めて貰おう」。

某コンビニで行っていたことがありましたっけ。

私は、まだ、現役で働いていました。

私がスヌーピーを好きなことを、職場の皆様は、よく知っていて。

朝出勤すると、私のデスクの上に、そのシールが1枚、2枚と、貼ってありました。

誰が貼ってくれたのか、わからなかったのですが、毎日のように貼ってありました。

残業して、コンビニでパンやおにぎりを買ったら、そのシールを私のデスクに張り付けておいてくれたのです。

あっという間に、シールは集まって、お皿やボウルと交換しました。

あの職場の皆様、シールのことだけじゃなくて、親切だった。

職場の皆様に支えられて、定年まで働けたんだなって、改めてそんなことをふと思いました。

そのときのスヌーピー食器は、今も、ときどき食卓に出てきます。

かわいいんですよ~~~。

 

みんな、元気かなあ。

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。