茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

モーニングセットとセルフレジ

朝方から雨が降っていたのでした。

 

今日は、いつもの内科の通院日。

 

もともと救急車のお世話になった後に診てもらっていた大学病院から、

「もう大丈夫だから、お住いの近くの病院へ」

と言われて、通っていた地元の中核病院。

その病院が、支店?みたいなクリニックを駅の近くに開いたので、

「クレヨンさん、そちらのクリニックのほうが近いでしょ」

となり、今通っている駅近クリニックに通っています。

先生も午前中はこちらに来ていらっしゃるので、私としては、通院が楽ちんになったのでした。

ちょっとした検査も、こちらでできるし。

 

そんなこんなで、家から近いクリニック。

朝9時予約で行き、一番乗りだったので待つこともなく、

問診して血液検査をしてお会計をして、

隣の薬局で薬を買い、

9時半には、ビルを出たのでした。

 

いつもなら、そこからお散歩気分で、歩き回るのだけれど、

今日は雨模様でしたので、

さて、どうしよっかなあと考えました。

 

ふと思いついたのが、先日オープンしたコーヒーやさん。

なんでも、モーニングセットがおいしいとか、ボランティアの会の誰かが言ってたなあ。

 

行ってみよ。

朝食抜きだったから、ちょうどよい。

 

新しいカフェは、結構すいていたので、入りました。

モーニングセット。

なんて、懐かしい響き。

学生の頃は、たまあに、喫茶店でいただきましたが、

大人になってからは、記憶にないです。

卵焼き付きのセットにして、おいしいコーヒーとともに楽しんできました。

トーストに餡子乗せたりできるんですよ。

なかなかよいです。

次回の、朝食抜き検査のときに、また来よう。と決めました。

 

そのあと、スーパーに食品買い出しに。

こちらのスーパーは、あまり行かないお店。

月に1,2回行くかなあ。

すいているんですねえ、この時間。

有人レジふたつ開いていましたが、誰も並んでいない。

いつも、私は、有人レジ。

 

でも、今日の私は違いました。

ルフレジも、空っぽだったの。

これはチャンス。

学びのチャンス。(大げさ)

意を決して、セルフレジゾーンに突入。

小学生みたいに手をすっくと挙げて、

「お忙しいところすみません。こちらを使うの初めてなので教えてください」

と係の方を呼んでしまいました。

ほかにお客さんがいないと、頼むのも気が楽。

教えていただきながら、覚えてきました。

次回からは、私も、セルフレジ、使える。

これで、セルフレジを使えるスーパーが3つになりました。

 

気分よく家に戻り、ナンプレをして、雨上がりに庭仕事して。

太陽出てきたから、傘も干して。

 

そんなこんなで、今日も良い日だったなあ、なんて、思っています。

 

そしたら、さっき、友人からラインが。

こちらに用事があるから、ついでにお茶をしてほしいとのこと。

珍しいです、彼女がこちらに来るのも、お茶に誘ってくれるのも。

だって、私たちは「高齢者」。

まだまだ、外で気楽に会いましょう的なことができないんです、互いに小心者なので。

でも、誘ってくれたので、うれしいし、数日間、これを楽しみに過ごせます。

 

風が出てきました。

干してある傘をしまったほうがよさそうです。

では、また。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。