茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

セリアのウィリアムモリス柄の箱をティッシュボックスに。

私は、ウィリアムモリスの、いちご泥棒の柄が大好きです。

 

しばらく前から、100均のセリアさんで、モリスのいちご泥棒の柄の小物を売り出しています。

買い物に行くついでにちょこっとのぞき、その時ほしいものがあれば買っていました。

買ってきた紙を文庫本カバーにしたり、メモ帳を電話のわきに置いたり。

 

先日寄ったときには、箱が目に入りました。

何に使うか決めてはなかったけど、好きな柄の箱なら何かに使うに違いない、と、単純な考えで、二つ買ってきました。

帰ってきて、さっそく、使い道が。

むき出しで棚の中に置いておいたティッシュをモリス箱に入れてみました。

いい感じ。

これなら、いちいち使うたびに棚から出さず、ずっと箱ごと出して棚の上に置いておける。

 

そうして、ただ、箱にティッシュの束を放り込んで置いておきました、蓋もせずに。

 

今日、眺めていたら、ちょこっと工作気分になりました。

そうよ、蓋に穴をあけて、ティッシュ取り出し口を作ればいいんじゃないかしら。

ただ、穴をあけるだけだもん、簡単。

私にもできそう。

 

思い立ったが吉日。

カッターナイフとカネの定規を準備。

やってみました。

以下、見てくださいね。

 

買ってきた箱は、これです。↓

厚紙で、とてもしっかりした作りです。

何年も使えそう。

 

さて、蓋に穴をあけましょう。

カーブなんて不器用な私には切れませんから、直線で。

 

こんな感じに切りました。


切り口部分が、ちょっと、みっともない。

ここから剥げてきそうだし。

 

以前買っておいた、mtのマスキングテープを、切り口に貼ってみました。

よくみれば、柄のサイズが違うのですが、そんなの気にしません。

できあがりは、こちら。

なんて、素敵なティッシュボックス。

 

土曜日午前中の、ちょこっと工作でした。

 

たいへんよくできました。まる。

 

箱に入れたティッシュの束はこれです。

サイズが合わないので、真ん中がちょっと上にふくらんでいます。

でも、取り出すのに不都合はありませんでした。

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。