茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

我が家のみかんは、か弱いの。

我が家には、みかんの木がある。

 

このみかんの木。

実が、ほとんど成らない。

 

頑張った年でも、20個いかない。

頑張らない年は、1個だけ、食べられた。

 

さて、今年はどうだろう。

ざっと見ると、ちいさな果実未満のものは、ある。

先日数えたら、20個は、ある。

我が家のみかんにしたら、豊作。

 

でも、昨日の雨で、地面を見れば、こんなものが落ちていた。

いくつもいくつも落ちていた。

 

なんだかなあ~~~~。

あれっぽっちの雨で(まあまあ強かったけどさ)落ちちゃう君たちって、

やる気や根性が、なさすぎ。

 

今年も、きっと、一桁だなあ、無事に実になって食べられるのって。

下手したら、また、1個なんてことになるのかしら。

 

実がならない果実の木。

意味があるのかしら。

秋に、植木屋さんに剪定してもらって、虫よけなんかにも気を配って。

春には風通しを考えて、不要な枝も切ってあげたのに。

それで、

もしかしたらまた1年で1個かあ。

 

あのみかんの木がなければ、この部屋の日当たり、もっとよくなるし。

 

おい、みかんの木、がんばって。

「切っちゃうぞ」なんて、私に言わせないでくださいな。

 

庭に落ちていた、ちっぽけなものは、

こんなにちっぽけなのに、

鼻に近づけたら、ちゃんとちゃんとみかんの香りがしたの。

さっきまで、木に付いていて、がんばって大きくなろうとしてたんだね。

 

落ちたくて落ちたんじゃないね。

無念だったね。

 

切っちゃうぞなんて、思って、ごめんね。

 

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。