茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

なんと、この私が、家の中で転がるなんて。

なんということでしょう。

それは、三日前の朝のことです。

 

洗濯機から洗濯物を出して、ハンガーにかけ、まとめて外の物干しざおにかけに行こうとしたときでした。

 

洗面所のドアを開け、バタンと閉めて、一歩踏み出した途端。

 

どてっと転がりましたよ、私。

 

何が起きたのでしょう。

 

そう、長いワンピースをハンガーにかけたものをもっていたので、それを踏んでしまって、廊下で滑って、どてっと転げたのでした。

 

 

ありゃあ~~~。

ついに来たか、家の中で転げるおばあちゃんになっちゃったのね。

 

びっくりです。

 

左足が右方向に滑り、

どてっと勢いよく左側に転げました。

左腕とおしりが、壁とドアと床にドタッ。

ドアが閉まっていてよかった。そこで止まったから。

腕とおしりを打っただけで、頭も腰も打たなかったのが幸い。

腕もおしりも、自前の肉がたくさんついているのも、幸い。

半日くらい打ったところがぼんやり痛かったけど、バンテリンを塗っておいたら、

今現在、なんでもないので、きっと体は大丈夫だったのだと思います。

初めて感謝しましたね、大きいお尻のお肉に。

 

しかし、気持ちは、しゅるしゅるしゅる~~っと。

 

転ぶなんて、家の中で、転ぶなんて。

私もそういう年になったんだなあと。

まだ、60代なのに。

世間では、ばりばり働いている方がたくさんいらっしゃるのに。

家で、「熱中症にならないようにするのが今の私のすべきこと」なんて言いながら、だらだらのほほんと生活をしているので、気持ちも注意力も、だめだめになっているんだなあと、反省しきり。

 

気持ちをしゃきっとして、少しは気を張って生活しなくちゃなあ、と思った出来事でした。

 

家の中で転ぶって、こんなに意気消沈するんだな。

なんか、「あなたは、もう、ダメになってきてるんですよ」って言われたみたい。

テレビを見ていて、俳優さんの名前が出てこないとき以上に、落ち込む。

買い物に行って、お味噌を買ってくるのを忘れたときより、落ち込む。

ご飯を炊くのを忘れたときより、落ち込む。

 

亡き母が、もうすぐ90歳になるころに廊下から落ちた時、私に内緒にしようとしたのは、こんな気持ちからだったのかなあ。

あのとき、「なんですぐ私に言わないの!!」って、怒ってごめんね。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。