茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

花が上がってきたのです。

6月の頭に、玄関前の大鉢にカリブラコアなどを寄せ植えしたのでした。

 

葉物は、きれいにかがやいているのに、カリブラコアったら。

買ってきたとき咲いていたのに、数日で、咲かなくなりました。

よくよく見れば、なんだか、きらきらした白い跡があって、葉が枯れ気味に。

どうしたのか、あれこれ調べたら、どうやら、犯人がいたのです。

多分、ナメクジ。

奴が、嘗め尽くしたらしいのです。

そうなんだ、ナメクジって、花の敵なのね。

知らなかったわぁ。

 

ホームセンターで、あたらしいカリブラコアの苗と、ナメクジ退治用の薬を買ってきて、植え替えました。薬も撒きました。

 

2,3日したら、干からびた茶色の紐みたいになったナメクジの死骸がありました。

あら、こんなになるんだ。

自分の都合で、退治して、ごめんよ。

 

ナメクジを退治したのに、花は咲かない。

ひとつもなくなってしまって。

 

またもや花屋さんへ行きました。

そうして、カリブラコアが咲かないの、って話しました。

店員さんは、葉の様子などを聞いてくださって。

 

それは、枯れてはいないです。

植え付けたあとに雨の日ばかり続いてしまっていて、花がなかなか上がってこないんです。

もう少し待てば、花が上がってくると思うので、ちょっと我慢してみたら。

 

そう教えてくださいました。

 

花が上がる、という言葉さえ初耳の、素人。

そうなのか、雨ばかりだと、花は、一つもなくなってしまうものなのか。

去年は、梅雨時でも、そんなことはなく咲いていたような気もするが。

 

ちょっと店員さんの言葉を疑ってしまう自分もいましたが、まあ、プロの言うことだから、短気を起こして抜いてしまわず、待ちましょうかねえ。

お話を聞いてから、2週間ほどたちました。

 

3日くらい前から、ぽつぽつと花が咲いてきたのです。

あ、ほんとだったんだ、店員さんの言ってたこと。

今日は、20個くらい、花をつけました。

つぼみもたくさんついています。

これから、たくさん咲き続けそう。

短気を起こして引っこ抜かなくてよかったです。

 

植物の世話をするのは、やはり、私には難しいです。

白黒はっきりしないもの、目に見えないもの、は、苦手です。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。