茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

やっと7月が終わる。夏の終わりが待ち遠しい。

学生ではないので、夏休みなんか関係ない。

だから、夏の終わりが早く来ればよいと願っている。

軽い熱中症で過去に2度、点滴を受けた身としては、毎日の暑さが恐怖。

 

お歳だから、と自分を甘やかして、

幸い、家にこもっていてもいいので、ぜいたくにも、日がな一日、クーラー生活をしている。

電気代のことは、考えないことにした。

クーラーを切ることは身の危険なので、電気代を考えたって、考えなくたって、出てゆくお金は同じだもん。

 

朝のテレビや新聞から。

「ひとと比べなくていいし、生産性がないなんて落ち込まなくてもよいし、社会の役にたっていないと卑屈にならなくてもよいし。自己肯定感が大事。」

なんて情報が、今日はなんだか、響いたのです。

 

元気に外で働ける人をうらやましくは思うけれど、

だからといって、それができない自分はダメ人間という考えはやめましょ。

と思ったりして。

体が弱いのは、悪では、ないっ!!

 

そういうわけで?、自分を甘やかして、上手に機嫌をとりながら、体調管理にいそしみましょう。

 

いつも読ませていただいている方のブログで、甘酒の良さを知ったので、注文してみた。

熱中症対策に役立ちそうに思ったのでおすすめの甘酒は、飲みやすくて、続けられそう。

体調安定に役立ばいいな。

 

最近、体調はよいので、規則正しい生活ができている。

朝布団の中で軽いストレッチをしてから、起きて。

三つの部屋の雨戸を開けて。

うがいをして湯冷ましを飲んで。

血圧と体温を測って、一日が始まる。

洗濯機のスイッチを入れて。

涼しいうちに、花壇や鉢花の水やりをする。

洗濯物を外に干す。

朝食の準備。メンドクサイ。料理ができないから。

最近は、朝に、まとめて3食分のサラダを用意してしまう作戦をとっている。

器を三つ用意して、レタスとかキャベツとかキュウリに玉ねぎ、トマト。

ゆで卵やサラダチキン。

3食分同じだとつまらないので、ちょっとずつ組み合わせを変えて。

そして、食するときに、ドレッシングなどを変える。

 

朝の食欲で、その日の体調がわかる。

ご飯か、パンか、シリアルか。

気分で決める、お気楽さ。

 

新聞をさらっと読んで、朝ドラ見て、ナンプレいくつか解いて。

スマホの曲で、ラジオ体操をして。

 

10時くらいに活動開始。

毎日、気分で、何をするか決められる自由な身。

 

今日は、ここにおしゃべりに来ました。

 

ここのところ、まだ飽きずに、着物リメイクを続けている。

白大島で作ったワンピース、これを着てどこかに出かけたいなあ。

雨が降ればいいのになあ。

 

ちょこちょこ片付けも続いている。

親の遺品の整理とか、自室の捨てものとか。

ーー絶対に、もう、使わないのに、なぜ捨てられないのか? 答えはまだない。

たまに、メルカリに出したりもする。

 

遺品整理・お片付けを一気にする気力はないけど、

ふと、「ちょっとここかたづけてみようかしら」なんて思う瞬間があるので、

そう思ったときに、しめたっ!と思って片付けている。

母がなくなって、もう二年近くたつのに、まだ、整理しきれていない。

捨てられない親子だから、しかたないね。

10年以上前に亡くなった父の、年金証書なんかが出てきたときには、さすがに呆れたけど。

 

ご実家の片づけをなさっている方終えられた方のブログを読ませていただくと、頭がさがる。

たいへんだったろうなあって。

がんばったんだろうなあって。

それに比べて私の遺品整理・片づけは遅々として進まず。

 

いやいや、人と比べなくていいんだっけ。

私は私のペースでこの家を片付けていきましょ。

 

 

そんな毎日。

 

したがって、運動量は極めて少ない。

 

たまに夕方の水やりのあとに、ご近所を歩く。

 

いいのかなあ、こんな、毎日で。

 

 

 

いいんです、こんな毎日で。

 

いいんです、こんな毎日が。

 

こんな毎日を過ごさせてもらっているんだもの、幸せ者です。

 

 

ありゃあ、もう、お昼ご飯の用意するようだぁ。

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。