茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

送り火・熱中症・着物リメイク・読書 そんな2週間。

今日、送り火をしました。

 

母がいないことにまだ慣れなくて、飾った盆棚を見ては寂しいなあと。

母がかわいがっていた姪っ子が、泣かせるラインをしてくるから、なおさら。

 

ちびっこたらちゃんも、ひいばあちゃんのためだとか言って、精霊馬と精霊牛を、きゅうりとなすで作ってくれました。

おばあちゃんは、おじいちゃんと二人で帰ってくるんだよ。と言っても、

ひいじいちゃんとは会っていないので、いまいち、ぴんときていないみたい。

 

台風が来るというので、お墓に二人を迎えにいったのは、お盆の入りの前日。

遅れるよりいいじゃん、とまあ、適当な私です。

 

ちびっこたらちゃんは、迎え火を初めてしました。

お盆のいろいろを、レクチャーしてあげました。

 

明日は、棚の片づけです。

言っちゃいけないが、面倒だな~~~。

 

以前から「熱中症にならないのが、私のすべき仕事」

とか言ってたのですが。

クーラー部屋で、水分採って、夜もちゃんとクーラーつけて。

ご飯もしっかり食べ、ストレッチもし、いやあな感じのときは、OS1を飲んで。

甘酒も飲んでいるし。

それでも、脱水症状があらわれてしまう私の体は、おんぼろです。

結局、2回点滴してもらいました。

あのね、脱水症状になるとね、手がしなびてくるんですよ、びっくりです。

頭が痛くなり、気分が悪くなりというのは、今までもあったのだけれど、

今回発見したのはね、手を見たらわかる、脱水って。

手の指の先がね、しわしわに萎びちゃうの。

手の甲の皮をつまむと、もとに戻らないの。

お~~これが、脱水か、って。

萎びた手の指見ていたら、涙が出てきましたよ、水分出しちゃいけないのに。

 

なんでこんなに気をつけても脱水症状になっちゃうんだろう。

なにがいけないのかがわからないと、気を付けようがないじゃん。

いつものお医者さんに、どこか悪いのかしらねえ、わからないわねえ。とか言って血液と尿、採られました。

早く結果が知りたいわぁ。

 

とりあえず、回復したので、自分のご機嫌を上手にとることに。

 

着物リメイク、また一枚出来上がりました。

着てみたら、暑かった。

あんまり風を通さない形なので、今年の夏には向かないです。

秋口に着ましょう。

 

読書はね、とっておいた本があるの。

大好きな沢木耕太郎様の本。

発売と同時に買ったので、結構寝かせていましたね。

厚い本なので、じっくり落ち着いて読めるタイミングで読みたかったのでした。

今がチャンス!

久しぶりです、こんなに長いお話を読むのは。

漢字の地名が多くて、ちょっと大変。(と感じるようになってしまったのは、老いの始まりだね、前はそんなこと気にならなかったもん)

明日中に読了するでしょう。

 

天路の旅人

 

そんなこんなの、八月半分の過ごし方。

 

早く秋にならないかな~~~~。

 

 

そうだ、今年は、雑草も、暑さに負けて元気ないんですよ。

根っこまで干からびてるのがちょっとかわいそう。

 

今日は、夜更かししちゃいましたね。

いかんいかん。

 

では、また。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。