茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

たくさんの検査、お疲れ様でした。

昨晩は、いろいろ気になって、眠れず。

あいかわらずの気の小ささです。

朝の4時まで寝付けなかったのに6時半起床。

これで尿を採っても、アサ1の尿になるのかしら、ほとんど寝ていないのに。

どうしようもないので、それを提出してきましたけど、検査が正しく行われないかもしれないな。

 

起きて、薬飲んで、出かける準備。

お洗濯はしませんよ。

 

とことこ歩いて25分。

登校中の小学生がかわいかったです。

久しぶりに、登校の様子を見ました。

1年生と6年生かな、ほんとにサイズが違うわぁ、なんてね。

 

受付までちょっと待って、でも時間通りに受付終了。

さあ、検査です。

 

身長と体重を測りました。

背筋を伸ばしきれないうちに、せっかちな計測係の方が、頭の上にトンと身長計測器の上の部分を落としました。

おいおい、まだ、測る準備できてないのになあ。

案の定、ちょっと縮んだ数値が出ました。

文句、言わない。

来年、もとに戻って、おっ69歳でも伸びたぞ~~って、思えるからいいかな。

 

聴力を測ります。クリアー。

腹囲を測ります。ぎりぎり、セーフ。

 

胸部レントゲン。

血圧測定。いつもよりマシな数値。いつも、緊張して笑っちゃうほど高く出るんですけど、今日は、まあまあでした。

 

血液検査。上手に採血してくれました。今見ても、跡が残っていません。

 

心電図。もうちょっと長く測ってほしいなあ、あんな短時間で、不整脈見つかるの?

と、毎年思う。

 

眼底検査。パシャッと写真撮るんですよね、目の中が撮れるなんて、不思議。

 

視力検査。去年と変わらず。

 

肺活量。いっぱい吸っていっぱい吐く。苦しいから嫌い。

 

腹部超音波検査。くすぐったいです。寝てるだけかから、楽だけど。

「どの臓器を診るのですか」と聞いてみました。

腎臓、膵臓、肝臓、脾臓、胆のう、だそうです。

いつつ覚えられず、二回言ってもらいました。情けなかぁ~~~。

 

内科医の問診と触診。足のむくみ指摘されなかったなあ。心音も普通だって。

 

そうして、本日のメイン。

胃カメラ

最初にカップいっぱい、ちょっと白濁している液体を飲まされ、

鼻から麻酔液を注がれ、飲み込み、喉の感触がだんだんぼんやりしてきて、

さあ、検査。

よだれをたらしながらの検査は、かっこ悪いから好きじゃない。

いや、それ以上に、管を飲み込むのにグウウっとなる瞬間が嫌。

上手上手とおだてられ励まされ、終了。

まあ、友人に聞くより悲惨じゃないし、そんなに苦しくないし、画面も見られるし返事もできるので、多分、上手なんじゃないかと、変なとこに自信もってるのですが。

 

検査後1時間は、飲んだり食べたりしちゃいけません、との注意を受けたので、今、昼ご飯も食べずに、これを書いています。

 

全部終わって、内科医の先生から、今日わかる結果をお聞きする。

今日わかる範囲では、健康ですって。

胃もきれい、血液も便も、大丈夫。胸部レントゲンも大丈夫。

 

じゃあ、なぜ、だるさが抜けず、体調悪いのかなあと言ってはみたものの、

「健康です」って言われてしまったので、引き下がってきました。

 

帰り道。

 

カルディの前を通る。

「コーヒー、いかがです」

いい香りに、反射的に、「ください」と言ってしまう。

そして、カップを口に運んだところで、思い出す。

そうだ、まだ、飲み食いしちゃいけない時間だった。

危ない危ない。

「すみません、胃カメラしてきて、まだ飲んじゃいけない時間でした。

無駄にしてごめんなさい」

お店の方は、笑顔で、「大丈夫ですか」と言ってくださった。

迷惑な客でごめんなさい。

 

ほんとは、エコバッグを買いに入ったのですが、お菓子を五つと、パスタソース二つ、買ってきました。お詫びです。

 

ドトールに到着。

今日は、お昼ご飯、ミラノサンドにするって決めていたの。

テイクアウトしてきました。

う~~ん、この前、ミラノサンド食べたのいつだろう、思い出せない。

これから、いただきます、楽しみだなあ。

 

半日ドッグが、無事終わりました。

 

これから、まんたろう見て、ちょっと、昼寝しよっと。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。