茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今頃取り替えてるの、遅すぎるでしょ。

何事も、気が向かないとしない。

億劫に感じると、それは後回しにする。

 

誰にも迷惑かけていない範囲で、やりたいなと思ったことを優先する。

それが、ストレスたまらない生活の仕方です。

 

そんな、ぐうたらのんびり生活をしている。

叱ってくれるのは、もうひとりの自分ですし。

 

なんだかんだ、言い訳書きましたが。

何が遅いって、

今日、気が向いてしたことは、床の間の掛け軸を秋の軸に替えたこと。

暦の上ではとっくに秋でしたね。

でも、私の体感だと、秋の気分になれなくて、後回しになっていました。

取り替えるのは、10分もあればできちゃうのに、それでも、億劫だなあと思っていると、取り掛かれないんですよね。

まあ、床の間の軸なんて、夏だろうが秋だろうが、どうでもよいかもしれないし。

 

掛け軸を取り換えたので、ついでに、周りもお掃除しました。

飾ってあるもののほこりを、小さな刷毛で、落とします。

面倒なんだけど、なんだか、ちょっとだけ、面白さもあるんですよ、刷毛でほこり払うの。

 

私は、お茶もお花もできませんから、床の間の掛け軸も、適当です。

 

眺めるのも、私だけだし。

でも、自分のために掛け軸を飾るのも、これまたちょっとだけ楽しいんです。

 

おばあちゃんになったのかなあ、こんなことで楽しめるなんて。



 

60代の日常 - ブログ村ハッシュタグ
#60代の日常

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。