茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

年齢確認、久しぶりです。


秋の気配がうれしくて、散歩に出かけました。

焼き芋のいい匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。

そうだ、ついでにみりんも買って帰りましょ。

えらいぞ私、忘れてなかったじゃん、みりん切れてるの。

 

そうして、焼き芋とみりんをもって会計に。

 

なんと、そこで、「年齢確認」が。

 

みりんは、20歳以上でないと、売らないんですって。

知らなかったわ。

今まで、何本も、みりん、買ったけど。

年齢確認されたのは、はじめてでしたね。

 

まあ、確認しなくても、どう見たって20歳以上ですから、

他のお店でも、年齢確認みたいなチェックはレジの方がしていたのでしょうね。

 

どうでもいいことですが、なんだか、新鮮?面白かったです。

「20歳以上」っていうボタンを押すのが。

 

今日も、のんきなよい日でした。

 

そうだ、一日一捨て、三日間続いています。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。