茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

遅れてきたクリスマスプレゼント

郵便局に年賀はがきを買いに行って、待ち時間にふらふらしていました。

グッズを見ていたら、あるグッズの説明に、「郵便差出箱」っていう単語を見かけました。

そうなんだ、ポストは通称で、ホントは「郵便差出箱」って言うのかな。

この単語、初耳です。

知らなんだ知らなんだ。

家にあるのは、「郵便受け」って言っていますけど、それをポストって言う人もいるもんね。

好きなように呼べばいいんだ、通じれば。

 

あ、今日おしゃべりしたいのは、このことじゃなかった。

 

夕方久しぶりにメールチェックをして、ふと思いついて

ホットメールの迷惑メールホルダーを見てみました。

 

なんだか訳のわからないメールがたくさん来ていました。

頼んでいない荷物を届けるからクリックせよとか、

会費が引き落とされていないから、ここをクリックせよとか、

なんとか銀行からカードがなんたらとか。そんな銀行使ってないし。

さまざまな迷惑メール、詐欺メールがたまっていました。

 

その中に、某店からのメールが。

あれ、これは、迷惑メールじゃあないぞ。

よく見てみたら、ネット予約していたものの、受取期日が迫っていますよ、っていうメールでした。

今日読んだ時点で、二日前に期日は過ぎてしまっていました。

受取期日が過ぎれば、自動的にキャンセル扱いになってしまいます。

あ~~もうだめだ。

二日も過ぎている。

ダメもとで、お店に電話しました。

キャンセル扱いになったので、店頭に出してしまいましたとのこと。

親切な店員さんで、

お店を見てくださって、

まだ店頭にありますよ、でも、お電話ではお取り置きできないので、直接お店に来ていただかないと・・・お店に行った時点で売り切れてしまっているかもしれないです・・・とのことでした。

 

大急ぎで行きました。

予約していたもの、店頭に残っていました。

よかったよかった。

購入してきました。

 

自分へのクリスマスプレゼント、10月の初めのころに予約したのでした。

受取期日の連絡メールも読んでないし、いつ連絡くるのかなあなんてぼうっと思っていたのに。

過ぎてたんだあ。

連絡メールは、迷惑メールとして処分しちゃってたのかも。

 

お店の方々に迷惑をかけ、親切にしていただいて、無事、手元にきた私へのクリスマスプレゼント。

 

 

ぷよぷよしていて、あったかくて、かわいいクッション。

 

広縁で使いましょ。

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。