茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

料理のできない無精者の、製氷皿作戦

昨晩は、茶の間を真っ暗にして、テレビで浜田様の配信を観ました。

よかったです。

とってもよかったです。

すごくよかったですっ。

昼間の明るい茶の間では味わえなかった臨場感。

ライブっていいねえ。今晩も観る。

 

言ってもしょうがないけど、

早くコロナを気にしないで出歩けるようになりますように。

 

このままだと、多分、松屋銀座のマルティナさんのイベントにも臆病な私は出かけられないです。

 

 

 

さて、今日の本題。

 

私は、料理がほとんどできません。

センスがないのです。

 

おしゃれな料理や沢山の種類の食材を上手に合わせて作る凝った料理を作ることが、できません。

 

ごくごく普通の、簡単料理。

これで毎日を過ごしています。

カレーやシチューも使うのは市販のルーだし。

何とかの鍋の素、みたいのも便利に使っているし。

 

たまに、やる気になったときに、雑誌や料理本やネットで見たレシピで作りますけど、

普段はあきれるくらい、似たようなものを作ってごまかしています。

テレビで紹介されたおいしそうなものを作ったりもしますが、定着しません。

 

そんなふうにお料理嫌いなので、無精なことをしています。

 

製氷皿、これが私には、必需品です。

 

その1

健康本で見つけて気に入った味噌玉。

赤味噌白味噌とを合わせて、「りんご酢」と、「玉ねぎのすりおろし」を混ぜます。これを、製氷皿に入れておきます。

お味噌汁を作るとき、製氷皿のひとかけら分の味噌玉が味噌汁一杯分です。

作る量に合わせて、味噌玉を数個鍋に放り込めばいいのですから、らくちんで、おいしいです。

具がへんちくりんになったとしても、味噌がおいしいのでOKです。

私は、この味噌玉で、毎朝、幸せ気分になれます。

おいしいご飯とこの味噌汁があれば、卵が焦げちゃったり魚が炭になりかかってしまったとしても、幸せ朝ごはんです。

 

その2

だいこんおろし。

大根を買ってきても、なかなか使いきれないときがあって。

そうだ、大根おろしをいちいち作るのって面倒だから、まとめておろしておけばいいいんだ、と思ってこの作戦を始めました。

大根おろしの凍ったもの。

これも、気分によって、お味噌汁に入れたり煮物に入れたり、お肉を焼いたときに使ったり(先に解凍しておく)。

便利です。

 

その3

玉ねぎのすりおろし。

玉ねぎだいすきなんです。

好きなので、ネットにたくさん入っている玉ねぎを一度に買ってしまうので、

いくつかは切って一食分ずつ小分けにして冷凍にし、いくつかはすりおろして冷凍にしておくのです。

何か味の追加が欲しいぞ、って思うと、ついつい玉ねぎ入れちゃいます。

 

その4

ニンジンペースト。

暖かいころは、血圧によいというので毎朝ニンジンジュースを飲んでいたのですけれど、

涼しくなってからは、体を中からも温めようとニンジンポタージュに替えたのです。

人参ポタージュを毎朝作るのも、これまた、面倒になってきて。

でも、血圧にいいというニンジンは、採りたい。

ということで、たくさんのニンジンとちょっとの玉ねぎをコンソメで煮てガガーっとする道具(名前出てこない)で柔らかいペースト状にして、製氷皿に入れておきます。

朝、スープカップに牛乳を入れて、これを入れて、レンジで温めて、ニンジンスープの出来上がり。

楽ちんです。

 

製氷皿は、ニトリさんで買ってきたものです。

ぽこっと後ろから押すと中身が出てくるのが楽しい製氷皿です。

 

キューブ状の固まりができる製氷皿と、

その二つ分くらいが一緒になっている感じのスティック状の固まりができる製氷皿。

味噌玉は、キューブ状のほうを使っています。

人参は、スティック状のほうを使っています。

玉ねぎと、大根は、どっちでもいいと思っています。

 

以上、料理のできない無精者の、製氷皿作戦でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。