茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

左手の裏返しは右手です。

もともとお肌は丈夫なほうなので、水仕事をするときにも、ゴム手袋をしていなかった。

 

ところが、お年のせいか、手が荒れるようになって。

 

半年くらい前から、洗い物をするときにはゴム手袋を使うようになった。

 

使ってみると、いいじゃないの、これ。

 

水は冷たくないし、洗剤やお湯で手が荒れることもないし。

 

毎日使っていたけれど、最近、なぜか右手の手袋の中が濡れる。

 

どうしたんだろう、とか思っていたが、使い方が悪いのかとも思って、

使った後に裏返して外に干していた。

 

でも、どうもおかしいなと思って、

風船みたいに右手の手袋を膨らませて洗い桶の中でふ~~っとしたら、

あぶくがぶくぶく。

 

なんじゃらほい。

よくよく見たら、

右手の先っちょに、5ミリくらいの切れ目があったのでした。

これじゃあ、中が濡れるのあたりまえ。

 

どうしようかな、ビニルテープを貼っても、すぐ剥がれちゃうでしょうね。

 

買うのももったいないなあ、だって、左手は問題ないんだもん。

 

ふと、思い出したのは、食器棚の引き出し。

あそこに、新品の左手のゴム手、入ってた。

なんで、母さん、左手だけ使わずにとっておいたのかしら。

ボケたのかしら、とか不思議に思っていたのだけれど、

もしかして、こういうわけだったのかも。

 

う~~ん、左手だけ、2枚になってしまった。

 

買うしかないかあ、とか思ったけれど、

最近けちけちになろうと努力しているので、

そうだ、使ってなかった左のゴム手を裏返しに使えばいいんじゃないかしら。

とひらめいた自分を褒めました。

 

あったま、い~~い。

 

やってみました。

 

水漏れはないけれど、つるつるすべる。

 

そうか、ゴム手の表と裏とじゃ、ゴムの表面が違うのよね。

そりゃそうだ。

滑り止めが内側になり、さらさらの肌触りが外側になった、元左のゴム手。

 

とりあえず、しばらく使ってみましょうかね。

 

食器を洗うときにつるっとすべって、洗いにくいのですけれど。


★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。