茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

人生これからだね。

近くのホールで、大学の入学式があった。

 

用事があって、そのホールの前を通ったら、若い人がたくさん集まってきているので、入り口を見たら、入学式の看板が出ていたのでした。

 

黒っぽいのスーツの人が多かったです。

春らしい、フレアースカートの人もいました。

いいねえ、若い人の春の服って。

ひらひら風に舞って、美しいこと。

男の人は、なんだかみいんな同じような黒かな紺かな、スーツ姿でした。

面白くない。

 

入学式って、こういう制服みたいなおそろいっぽいスーツなのね。

ふうん。

 

自分の時は?

あれ、入学式、あったっけ?

なかったかも。

忘れたのかしら。

どうだろう。

大学構内に入ると、いくつもの大きな立て看が迎えてくれたっけなあ。

 

卒業式は覚えているけど、入学式?て?

もしかしたら、あっても行かなかったのかなあ。

今度、大学時代の友人に会ったら聞いてみよう(といっても、何年後に会えるかわからないけど。もう、3年会っていない。)

 

近くにいた知人に、ねえ、最近の入学式って、こんなふうな服装の人が集まるの?

って聞いたら、

その人は、

入学式に着て、男の子は成人式にも着て、それで、リクルートスーツってなるんじゃなあい?

と、教えてくれました。

おお、4年間、体型維持か、それも大変だなとか思っちゃいました。

 

用事が終わって、家に帰ろうとしたら、ちょうど、入学式が終わったばかりだったようで。

ホールの前には、黒い人だかり。

おお、密だ、密だとか言って、

それをよけて、家に向かったのでした。

 

帰り道、二人の女性が前を歩いていました。

服装や時間を考えると、彼女たちは、きっと新入生。

さっき、大学入学式を終えたばかりらしい。

 

一人が、手を振って、道路沿いのこぎれいな小さなマンションに入っていった。

ああ、ここが、彼女の学生生活のスタートなんだなあ、とか思っちゃった。

 

いいなあ、これからだよね、人生。

ぴっかぴかの、大学一年生。

これから、何者にでもなれるじゃないの。

 

ここで、この町で、学生生活をスタートする、みんな。

いいこといっぱいありますように。

f:id:kureyonnobasann:20220405165057j:plain

 

遠い遠い昔の、自分の大学一年生のころを思い出し、

家に帰ってきてからも、

なんだか、

なつかしいな~~~~とか、ほのぼの思ってしまいました。

 

かわいかったな、私。

希望の仕事に就くために、まじめに勉強しようって、本気で思っていたなあ。

人間関係を作るのが苦手で、語学のクラスで仲良しができたときは、ほっとしたなあ。

サークルに入るのも、なんとなく入ってしまったけれど、運が良かったのか、よい先輩や同期によくしてもらったなあ。

恵まれてたな。

恵まれてたのに、やっぱり、人間関係に疲れちゃって、プチ登校拒否、していたなあ。

あれあれ、いろいろ思い出してきちゃったぞ。

初めてユーミン聞いたの、テニスコートだった。

とか、いろいろ、思い出してきちゃった。

年取ると昔のことは思い出せるって、ほんとかも。

 

今日これからは、昔を懐かしむ、しみじみあったかい時間を過ごせそう。

 

これも、脳トレに、なるかな??


★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。