茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

だるい。だるさが抜けない。これも、季節もの??

だるくてたまらない。

 

疲れが抜けない。

 

どこか、内臓が悪いのだろうか、と思うくらい、疲れが抜けない。

 

昨晩も、ぐっすり寝たのだが、朝起きて、疲れが残っている。

 

春だから?

 

食欲は、ある。

 

特に痛いところもない。

 

庭の草抜きをするくらいの気力はある。

 

テレビ体操をする気力もある。

 

でも、いつも通りじゃない。

 

ただただ、疲れがぬけなくて、だるい。

 

だるいのは、病気?

 

季節の気圧や気温の変化についていけてない?

 

じっと休んでいれば、回復するのかしら。

 

3月下旬にも、とってもだるくて疲れが取れず、横になっていた日が三日あった。

そのあと、市役所にでかけたときに、歩いて行って、急に心臓どきどきがあって、ちょっと不安になった。

 

十日ぐらい前に、2か月に一度行く、いつもの内科の先生に診てもらったとき、

「疲れが抜けないんです。先日、歩いていて、動悸が激しくなったことも一回ありました」

と、お伝えしたけれど、

「塩分とりすぎないようにね」

「適度に心臓どきどきする運動を日常的にしないと、心臓弱くなるから、運動してね」

くらいの、耳タコのアドバイス一言のみで。

この人を、かかりつけ医としていていいのかしら?

と思ってしまいました。

 

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ)を読んでみて、ちょっとマッサージをはじめたのだけれど、こんな素人判断でよいのでしょうか。

 

疲れが抜けないんだけど~~~、なんていうことで、もう一度、病院に行くのもなあ~~~?

コマッタちゃん患者だろうなあ。

 

でも、不安だな。

 

別の病院に行ってみる?

 

あれこれ、考えているより、草抜きしてこようか。

 

このコーヒー飲み終わったら、30分だけ、草抜きしよう。

雨上がりだから、草抜きチャンス日なのだもの。

 

そして、疲れたら、寝てればいいか。

 

ごろごろ友達の、本は何冊もあるし。

 

朝から、後ろ向きの記事で、すみません。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。