茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

さて、爪の間に、せっけんを。

昨夜、「おらおらでひとりいぐも」の映画をテレビで見ました。

 

田中裕子さんのしぐさを見て、

あら、母と同じようだ、あら、私を見ているようだ、なんて思いながら見ました。

 

田中さんの設定年齢より私は10近く若いはずなのに、外見は、似たようなものだわ。

やはり、髪を染めないと、ふけるよな~~。

 

湿布を張るところなんか、母にそっくり。

私は、まだ、毎日湿布までにはなっていない。

 

寂しんぼ3人組が、心の声なんでしょうね。

私のところにも、そのうち来るかもしれないわ。

 

まあ、そんな感じで、ちょっとじいんとしたり、身につまされたり、笑っちゃったりの映画でした。

 

 

さて、今朝、普通に起きました。

 

ちゃんと朝食をとって、新聞読んで。

 

昨日よりましかなと思って、午前中、40分と決めて、庭の草抜きをしました。

 

どうしても、目に入ってしまう雑草が気になって気になってしかたなかったので。

 

ほんとは、ごろごろしていたい気分だったけど。

 

私は、草むしりをするときに、手袋をすることもあるんだけど、

小さい草をつまみにくいので、

素手ですることも多いです。

 

いつも、草などを扱うときには、事前にひとつ、必ずすることがあります。

 

手の爪で、固形せっけんをひっかくの。

そうすると、せっけんが、爪の間に入る。

土いじりしても、爪の間に、土が入りにくくなる。

手を洗う時、これをやっておくのとやらなかったのとでは、爪の間の汚れの落ち方がずいぶん違う。

たまに、うっかり忘れちゃうと、爪の間は、土で真っ黒、がっかり。

 

今日は忘れずに、「さて、爪の間に、せっけんを」と、気合を入れて外に出ました。

 

とりあえず、40分がんばったので、引き上げて。

そのあと、ずっと、ごろごろごろごろ、ご~~ろごろ。

 

お昼ご飯、今日も適当。

 

これから、読書の続きです。

 

 

早く元気になりたいな。

気温、気圧、安定して~~~~っ!!!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。