茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

鉢植えの植物が、暑さに負けている。

かわいそうなんです。

 

急激に暑くなってしまってバテているのは、人間や動物だけではないです。

 

植物も、ぐったりです。

 

我が家の、鉢植えの植物は、元気なもの暑さに負けていないものもあるけれど、

老齢の鉢植えは、けっこう、暑さがこたえているようで。

 

どうしてやったらよいのでしょう。

水やりは、様子を見て、朝か夕、鉢によっては、朝夕と、しています。

でも、葉っぱが、茶色くなってしまったものがあり、どうしたものかと困っています。

植物育てのノウハウがない、私。

気の毒なのは、我が家の鉢植えたちです。

 

ごめんね、適切に世話してあげられなくて。

 

先日、とりあえず、窓用のすだれを使って日陰にしたところに、疲労した鉢たちを移動させたけど。

間に合ったかなあ。

このまま、枯れちゃうのかなあ。

 

植木好きの父が残していった鉢植えたち。

父のお友達に差し上げたりして、数は減ったものの、私の手にはおえません。

こんなにたくさん残して、さっさと死んじゃうから悪いんだ、とか、わけのわからないことを頭の中で、言ってる私。

 

親不孝か、鉢不孝か。

 

ごめんね、枯らして。

今年のお盆のお施餓鬼で、心の中で、植木の分も、弔おう。

 

あ、でも、ここ3年咲かなかった、アガパンサス、たったの2つだけど、今年は咲いたよ。秋になったら、株分けとかいうのをやってあげましょうね。

やり方知らんけど。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。