茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

67歳の朝ご飯。食べ過ぎでしょうか。「おいしい」と声に出そうっと。

おはようございます。

こちら、元気な日の朝ごはんです。

 

食べすぎでしょうか。

 

トマトの上には、玉ねぎとチーズが散らしてあります。

ご飯は、発芽玄米と白米を半分ずつ混ぜて炊いています。

 

 

さつまいもは、甘く煮ました。

肉じゃがは、具がシンプルで、色合いも地味。

 

 

何度も書いていますが、私は料理ができません。

普通の小学生レベルです。

でも、毎日食べないといけない。

だから、仕方なく、何かを作ります。

簡単なものしか作れません。

 

しかたないので、言葉で、カバーします。

 

作っていて、味見をするときには、声に出して言います。

「おいしくできてるよっ」

いただく時にも、一人でしゃべります。

「これ、おいしい」

そう言いながら、食べています。

 

黙ってもぐもぐじゃ、つまんないもん。

 

こういう朝ごはんが食べられた日は、一日、元気満々です。

 

元気のない朝は、

食パン一枚(生orトーストorフレンチトースト)

ヨーグルト(バナナとブルーベリー入り)

ミニチーズ

ベーコンかウインナーソーセージと卵焼き

あったかい飲み物(牛乳orスープ)

野菜ジュース

簡単サラダ

 

これじゃ、「おいしい」の出番ない・・・・・・・

 

今朝は、『元気のない朝』バージョンでした。

でも、「おいしい」が言えました。

フレンチトーストの、甘さ加減と焼き加減、よかったです。

 

さて、今日も、暑い。

ばてないよう、麦茶といっしょにがんばりましょう。

そのうち、元気が出てくるかもしれません。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。