茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

首の冷え防止

熱中症にならずに夏を乗り切るのが私の役目」

本気でそう思っている。

 

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ストレッチとラジオ体操をして、無理に出歩かない。

家のエアコンはつける。

電気代と熱中症防止を比べるまでもなく、エアコンかけなさい、と周りにも言われ。

(電気代払ってくれるわけじゃないけど)

 

でも、先日、病院帰りに、軽い熱中症っぽくなっちゃった。

行きはタクシーを使ったけど、帰りにどうしてもすませなければならない用事があったので、歩いて帰ってきてしまった。

10時ころ病院を出て、途中途中、こまめにドラッグストアなどに入って涼をとりながら帰ってきたのだけれど、それでも、アウトだった。

両脇に凍らせたペットボトルを挟み、首を冷やし、寝転がること半日。

どうにか、次の日の朝ご飯をおいしいと感じられる程度に回復したけど。

 

そして、ここ数日は、首が背中が痛い。

腕も重い。

 

家でクーラーのきいた部屋で、ゆっくりしているだけなのに。

ちょっと近所のスーパーに買い物に行くくらいの外出しかしていないのに。

 

よくよく考えた。

もしかして、「冷え」が原因なんじゃないの。

クーラーは、涼しくていいけど。

 

自室と茶の間と床の間のエアコンが違う機種なので、同じ設定温度にしても体感温度が違うのが不思議。

私の好みにいちばん合っているのは、ダイキンさんのエアコン。

他の部屋のエアコンでは、ついついうっかりしてると、冷えすぎちゃったりすることがある。

 

そのついつい冷え過ぎの部屋で、首が冷えてしまっているのが、首痛背中痛腰痛の原因なのかも。

 

そう気が付いて、(もっと早く気が付きなさいよ、と我ながら呆れたが)、きっと、クーラーに寄る「蓄積冷え」での痛みなら、首を温めればよいのです。

 

というわけで、今は手作りのダブルガーゼのスヌードを首に巻いています。

そういえば、母がいたころには、冷えを気にする母につけさせていたっけな。

私、まだそんな年じゃないけど、首は冷やしちゃいけなかったのね。

 

ダブルガーゼのスヌード、汗をかいても吸い取ってくれるから快適。

ほんのり暖かいので、いい感じ。 

洗い替えにいくつか作ったので、色遊びもできて、楽しいし。

 

気のせいか、少しは、首と背中の痛みも和らいできたし。

 

首の冷えが気になる方、ダブルガーゼのスヌード、便利ですよ。

作るの面倒なら、手ぬぐいまいておいてもいいし。

きれいな柄の手ぬぐい、たくさん売ってますし。

 

首は、大事。

冷房の中では、首を冷やさないこと、大事。

 

 

秋から冬、首を冷やさないよう気を付けていましたが、夏は油断していました。

冷房の中でこそ、首を守らなくちゃ。

いい年して、いまごろ、こんなことに気が付きました。

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。