茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

転倒、その後日談

三週間近く前に、家の中で転倒したことを書きました。

その後のことを書いておきます。

 

あの日、突然足元をすくわれた感じで、一気にどてっと横倒しになったのでした。

ものすごい音でした。

その時は、痛みは感じませんでした。

 

そして、その後のことです。

 

転倒して、数日後。

いつものかかりつけの内科に行きました。

いつものように「おかわりないですか」と先生がおっしゃったので、

「そういえば、家の中で、転倒しました」

って、その時の状態をお話ししました。

そして、「さっき、待合室で、手のひらがちくちくしびれましたけど、すぐ治まりました。腕も少し痛いです」とお伝えしました。

そうしたら、先生は、

「その年で大転倒したのだから、整形外科に行ってみてもらったほうがいいんじゃない」とおっしゃいました。

 

それを聞いて、そうか、転倒って、そんなに重大なことだったのか。

と慌てて、そこからタクシーで、整形外科に行きました。

2時間待ちでの診察です。

 

以前、腰痛でお世話になった先生に診ていただきました。

 

転倒したときの様子。

そのあと、どこも大きな痛みがなかったこと。

さっき、てのひらがちくちくしたこと。

だんだん左腕が痛むような気がしてきたこと。

 

そんな話をしたら、レントゲンを撮ることになりました。

「大丈夫だと思うけどね~~」とか言いながら「念のため」ということで。

「高齢者だし、骨粗しょう症のなりかけだったしね」というのもあったみたいです。

 

レントゲンを撮ると、

首も腕も、肩も、折れてもいないし、ひびも入っていないとのこと。

「打撲の痛みはね、打ったあと三日か四日五日目くらいが、一番痛くなるよ。

 今日明日あたりがピークかもね。でも、てのひらのしびれも気にしなくて大丈夫。

 心配するような状態ではないです、大丈夫、ただ、強く打っただけ。

 一応、痛み止め3週間分出します、シップも出しますね。

 まあ、その年齢だと、少なくとも3週間は、地味に痛みが続くだろうね。

 痛みがこれ以上強くなったらまた来てね、収まったら来なくていいです」

との診断でした。

 

一週間痛み止めを飲みました。飲むのをやめてみても、そのあとは、大丈夫でした。

 

68歳の大転倒は、ひとつ間違えたら、重大なけがになっていたんだな、

どこも折れてないひび入っていないってことは、ただ運がよかったんだなあと、

今になって、転倒したことが怖くなりました。

 

気をつけよう。ほんとに。

あれ以来、ハンガーに吊るした洗濯物を運ぶときは、必要以上に高~~く高~~く持ち上げて、踏まないようにしています。

 

お騒がせいたしました。

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。